2017-10

9月12日:神戸市兵庫区 石井町停留所南側信号交差点の古い灯器類(その1)

1709-44.jpg

 昼食を買った後は、大開駅から神戸高速線の列車に乗り、

1709-45.jpg

1709-46.jpg

1709-47.jpg

 新開地駅で神戸電鉄の列車に乗り換え、

1709-48.jpg

 隣の湊川駅で下車し、ホームで食事をしてから(笑)、

1709-49.jpg

 駅の外に出ました。


1709-50.jpg

 湊川駅の横から今度は神戸市バスに乗りまして、

1709-51.jpg

1709-52.jpg

 石井町停留所の南側にある信号交差点を調査しに行きました。

 もちろん(?)、石井町で下車しています。


 “串刺し風”に接続されている小糸の古い車両用信号灯器があるということでやってきたのですが、

1709-53.jpg

1709-54.jpg

1709-55.jpg

1709-56.jpg

1709-57.jpg

1709-58.jpg

1709-59.jpg

1709-60.jpg

 はい、残っていました。

 1975(昭和50)年2月の製品で、同一モデルかつ“串刺し”で接続されているものはかなり珍しくなっているようです。

 静岡だとまだ所々に残っているみたいですね。

 愛知も同じモデルの灯器はありますが、“串刺し”にはなっていないですね。


 この信号交差点に関する話題がまだありますので、次の記事で続きをお送りしたいと思います。


人気ブログランキングへ

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

9月10日:神戸市兵庫区 大開通6丁目交差点の古い信号灯器

1709-30.jpg

 板宿駅から再び山陽電車に乗り、阪神電車(神戸高速線)の区間に入りまして、

1709-31.jpg

 大開駅で下車しました。


1709-32.jpg

1709-33.jpg

 国道28号に出まして、

1709-34.jpg

1709-35.jpg

 大開通6丁目交差点の古い信号灯器を確認してきました。

1709-36.jpg

1709-37.jpg

1709-38.jpg

1709-39.jpg

1709-40.jpg

1709-41.jpg

 ここにも日本信号の初期の丸型灯器が1つだけではあるものの残っているんですよね。

 数年前までは同じモデルの灯器が複数設置されていたようですが、中古品に交換されています。

 製造銘板を確認したかったものの、真横で工事が行なわれていたため断念しました……。


 お昼前の時間帯でしたので、

1709-42.jpg

1709-43.jpg

 関西スーパーマーケット大開店で昼食を買いました。

 “関西スーパー”のお店に入ったのは今までなかったと思います。

  お昼前だったからなのか、客入りはやや多めでしたね。


人気ブログランキングへ

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

9月8日:神戸市須磨区 板宿駅南 大黒町2丁目交差点の古い信号灯器

 姫路から山陽電車に乗る際に、

1709-15.jpg

 《三宮・姫路 1dayチケット》という乗車券を買いました。

 山陽姫路~阪神三宮/阪急三宮 間の駅を一日中自由に乗り降りできる切符です。

 1,400円なので、姫路~三宮 間を往復するだけでも十分 元を取ることができます。


 というわけで、主な目的地は神戸なのであります。


1709-16.jpg

1709-17.jpg

 まずは板宿駅で下車しました。

1709-18.jpg

1709-19.jpg

 改札口を出た所に、山陽電車の車両を模したローソンが店を構えていますが……、入りませんでした(泣)。


1709-20.jpg

1709-21.jpg

 地下鉄改札口の横を通り、地上に出まして、

1709-22.jpg

1709-23.jpg

 板宿で下車した主目的であります、大黒町2丁目交差点の信号灯器を確認してきました。

1709-24.jpg

1709-25.jpg

1709-26.jpg

1709-27.jpg

1709-28.jpg

1709-29.jpg

 主な車両用灯器は古い日本信号製品で、1973(昭和48)年に製造されたもののようです。

 茶色に塗装されているので錆は目立っていないですが、灯火の視認性はよくないですね……。

 兵庫県警も今秋以降に“低コスト信号灯器”の導入を始めるそうなので、遠くないうちに更新対象になるかもしれません……。


人気ブログランキングへ

テーマ:神戸 - ジャンル:地域情報

9月6日:2017初秋 兵庫日帰りの旅

 先日、兵庫県へ日帰り旅行をしてきました。

 特に観光地巡りはしていないのですが、しばらくの間、旅行記をお送りしていきたいと思います。


1709-1.jpg

1709-2.jpg

1709-3.jpg

 7時46分発の相生行き列車に乗り、兵庫へ向かいます。

 
 熊山駅での停車の際、

1709-4.jpg

1709-5.jpg

1709-6.jpg

 熊山橋東詰の新設信号交差点に“低コスト灯器”が設置されているのを確認しました。

 ちなみに、児島宇野津の“低コスト信号灯器”は稼働し始めたそうです。

 それと、岡山市東区の西大寺九蟠郵便局北側の新設信号交差点にも“低コスト灯器”が登場したみたいですね(“くばん 信号”でリアルタイム検索すると出てくると思います)。


1709-7.jpg

 相生駅で姫路行きの列車に乗り換え、

1709-8.jpg

1709-9.jpg

 9時45分過ぎに姫路駅に到着しました。

1709-10.jpg

1709-11.jpg

 ここから姫路城に……は向かわず、

1709-12.jpg

1709-13.jpg

1709-14.jpg

 山陽電車に乗って東のほうへ向かいます。

 さて、目的地は兵庫のどこなのか、それについては次回以降にお送りしたいと思います。


人気ブログランキングへ

8月23日:“低コスト信号灯器”が倉敷市内に……

 最近、従来のものより小型化された信号灯器(“低コスト灯器”)が各地で設置されるようになりましたが、岡山県内でも“低コスト灯器”が登場したという情報を入手しました。

 倉敷市南部の国道に設置された、とのことで、児島宇野津の国道430号に信号柱が新設されたばかりの交差点があることを思い出し、行ってみたところ、

kurashikicitykojimaunotsu1708-1.jpg

kurashikicitykojimaunotsu1708-2.jpg

kurashikicitykojimaunotsu1708-3.jpg

kurashikicitykojimaunotsu1708-4.jpg

kurashikicitykojimaunotsu1708-5.jpg

kurashikicitykojimaunotsu1708-6.jpg

kurashikicitykojimaunotsu1708-7.jpg

kurashikicitykojimaunotsu1708-8.jpg

kurashikicitykojimaunotsu1708-9.jpg

kurashikicitykojimaunotsu1708-10.jpg

 京三(信号電材)の“低コスト灯器”が設置されていました。

 7月に製造されたばかりの車両用灯器は小さく感じましたね。

 まだ稼働はしていないのでわからないものの、交通量が多めの片側2車線道路でも視認性は特に問題がないように思えます。


kurashikicitykojimaunotsu1708-11.jpg

kurashikicitykojimaunotsu1708-12.jpg

 ちなみに、歩行者用の信号灯器は“低コスト”ではありませんでした。


 近日中にどこかで“低コスト灯器”を見つけましたら、また記事にしたいと思います。


人気ブログランキングへ

テーマ:倉敷市 - ジャンル:地域情報

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (489)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (178)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード