FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池上さんの選挙特番、よかったけど微妙な感じだったなぁ……

 きのうの夜は、選挙特番ざんまいでした。

 各局ザッピングしながら、誰が当選したのかなぁとわくわくしながら見ていました(笑)。

 岡山選挙区は開票が始まってすぐに江田五月さんに当確、富山選挙区も割と早い段階で野上浩太郎さんに当確が出ていました。

 富山関連だと、比例区で出馬した柴田巧さんにテレビ朝日がいち早く当確を出していました。

 相本芳彦さんは……、どうされるんでしょうね……。


 ところで、きのうはテレビ東京系の選挙特を初めてリアルタイムで見ることができました。

 いつもは他局に比べて堅苦しくてつまらない選挙特番だそうですが、今回はなんと教養バラエティー風味で、司会はあの池上彰さんでした。

 開票速報を伝えながら、選挙に関する疑問・質問に答えたり、街をぶらつくような感じで選挙運動の現場に行ったりと、他局とは一線を画した番組のテイストでした。

 “タブー”にも切り込んだりと、ありきたりな選挙特番になっていなくて、よかったと思います。

 ただ、番組やスタジオの雰囲気が「学べるニュース」(テレ朝系)や他の“池上特番”の劣化版という印象を受けたんですよね。

 他局と比べると、浮いているような感じでしたし。

 それに、スポンサーがソフトバンクモバイル(選挙特番もどきのCM)しかついていなかったような気がする。

 よかったんですけど、微妙な“クオリティー”の番組という印象でした。

 ちなみに、池上さんの選挙特番は他局と遜色ない視聴率だったらしく、テレ東の選挙特番としては大成功のようです。

 なお、池上さんの番組は22時台半ばまでで、その後は仕分け会場仕立てのスタジオで重た~い、だる~い雰囲気の討論スタイルの番組が放送されました。

 今回の池上さんのでテレ東は味をしめましたから、次回の選挙特番はフルで池上さんの開設が主体になるかもしれませんね。

 “だる重”の「WBS」色を抜いてね。


 ところで、各局ともローカルで岡山(・香川)エリアの開票・当落ニュースを伝えていましたが、テレビせとうちはやはり貧相だった……。

 まあ、平日の夕方にローカルニュースをやっていない局だからね……。

 富山の局のローカルパートはどうだったのでしょう。


 
スポンサーサイト

テーマ:テレビ東京系 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/252-ec919a1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

選挙特番 民放トップは日テレ

各局ともいっぱい中継だしてさ。そこそこ名の知れたコメンテータ呼んでさ。それなりの司会者に仕切らせてさ。まあまあ見栄えのするセット組んでさ。テレビ各局が11日夜に放送した選挙特番で、関東地区の視聴率(ビ...

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (15)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (24)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (131)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (141)
SIGNAL Eyeランド (504)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (345)
about看板帳 (7)
about outing (193)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。