FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月2日:“タカギセイコー”から越中大門駅~高岡駅へ

 射水市松木地区の信号機を調査しまして、

171113-61.jpg

 《タカギセイコー》停留所から再びきときとバスに乗り、高岡へ戻ります。

 “タカギセイコー”というのはプラスチックメーカーで、すぐ近くに新湊工場(旧本社)が立地しています。

 ここから越中大門駅方面行きの便に乗車しました。


 ところで、松木地区に近い寺塚原地区に信号機が新設されるという入札情報が出ていたのですが、車窓から遠目で見た限り、信号機が新設されたようには見えませんでした(泣)。

 工期は既に過ぎていたはずなのですが……。

 “低コスト灯器”の登場を期待していたんですけどね。

 《※12月6日追記:どうも該当する場所(国道8号側道)に横型の低コストタイプの灯器が新設されたようです》

 ちなみに、魚津市立西部中学校の前にも信号機が新設されるようですけれども、他2ヶ所の“設置等工事”とあわせた予定・落札価格からして、こちらも“低コスト灯器”はおろか、新品の灯器をあまり期待しないほうがよさそうです(泣)。

 “他2ヶ所設置等工事”というのは、おそらく現在の電鉄魚津駅前交差点の信号を廃止して、駅真横の高架下の両側を挟む形で改めて信号機を設置する工事なのではないかと思います(事実上の移設。間違いだったらごめんなさい……)。

 詳しい工事内容はわかりませんが、もし何か動きがありましたら、情報を寄せてくださると嬉しいです。

 まあ、電鉄魚津駅前で本当に事実上の信号機移設工事があったら、現在の灯器類を流用するでしょうね。


 余談ばかりになってしまいましたが(泣)、

171113-62.jpg

 バスはほぼ予定時刻どおりに越中大門駅前に到着し、

171113-63.jpg

 越中大門から7時55分発金沢方面行きの列車に1駅分の区間だけ乗車しまして(笑)、

171113-64.jpg

 無事、高岡へ戻ってくることができました。

 塚原小学校前の角型予告信号灯を確認するためだけに950円も交通機関に費やしました……。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

コメント

こんにちは、魚津市立西部中学校前の新設信号ですが
確認してきましたのでお知らせします。

コイト電工製だと思われますが低コストフラット型が設置されていました。
なんと横型でした。
また、電鉄魚津駅前ですが変更はありませんでした。
http://denpavillage.blog115.fc2.com/blog-entry-838.html
当方のブログに画像を載せましたのでご覧ください^^

waiwai様、こんばんは!

情報ありがとうございます!
魚津西部中学校前の新設信号機は横型のコイト低コストモデル灯器なんですね。
やはり、これから富山県でも新設の信号灯器は原則横型の低コストモデルを採用していくのでしょうか。
電鉄魚津駅前のは変更なしですか。特に大きく変える必要もなさそうですしね(笑)。

魚津といいますと、新金屋、村木小学校前両交差点の間にあるガード下の信号で増灯工事が行なわれるみたいです(おそらく歩行者用信号の新設だと思います)。
村木小学校前の信号が、閉校の影響で今後どうなるのかも気になりますね。

ブログには書きませんでしたが、ガード下交差点もついでに見てきましたw
まだ工事途中でしたが新たに歩行者用信号が付いていました。
また、並木町と新金屋一丁目では一方通行とは逆走側の
車灯が計4灯撤去されていました。


ガード下の信号ですが、本来はガード真下で止まらなくていいのですが真下で停止してしまう車が居て、その車をクラクションを鳴らしながら追い越していく様子を以前私は目撃しました。
それを受けて、高岡インター入口交差点のようにガード奥の灯器を
撤去し手前のみにした方が良いのではないか?という投書をしたのですが、直したほうが良いと県警は判断したのかもしれません。

まだ工事途中でしたし、江口交差点も入札が入っているので
また魚津まで見に行かなきゃなと思っています(笑

waiwai様、こんばんは!

返事するのが遅くなりましてごめんなさい。

村木ガード下交差点はやはり歩行者用信号の増設工事だったんですね。
で、南側のガード沿いの2交差点は、一方通行路の進行側ではないほうに向いている車両用信号が撤去されましたか。
最近、富山県内でも中古灯器の確保を進めているみたいですね(笑)。
ガード沿いの信号交差点は、もっとわかりやすい表示を設けたほうがいいのかもしれません。

工事の進捗レポート、楽しみにしております!
ただ、江口交差点の工事はあまり期待できないかもしれません……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/2280-df890350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (15)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (24)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (131)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (141)
SIGNAL Eyeランド (504)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (345)
about看板帳 (7)
about outing (193)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。