2017-08

12月18日:約1年7ヶ月半ぶりの富山駅前

 ここからは、12月10日の北陸旅行記です。


 9時20分過ぎに宿泊していたホテルを出まして、

161210-1.jpg

 富山駅方面へと向かいます。

 ちなみに、宿泊先は駅から少し離れた所にあるホテルでした。


161210-2.jpg

161210-3.jpg

 シネマ食堂街があった場所は再開発工事の真っ最中で、かつての面影はありませんでした……。

 
161210-4.jpg

 富山駅の手前まで来ました。

 富山駅(前)は約1年7ヶ月半ぶりですね。


161210-5.jpg

161210-6.jpg

161210-7.jpg

 富山駅前東交差点の信号機は、歩行者の横断がスクランブル方式に切りかわりました。

 昨年(2015年)3月に歩車分離制御になったものの、横断歩道がないのに斜め横断する人が後を絶たなかったため(泣)、今年3月にスクランブル方式を導入したとのことです。

 富山県内にスクランブル交差点が登場するのは約10年ぶりですね。

 以前は今のTOYAMAキラリ(旧大和富山店)横にある西町と西町(南)交差点がスクランブル方式を採用していました。


161210-8.jpg

161210-9.jpg

 駅前中央交差点横には、“AMAZING TOYAMA”のモニュメントが登場していました。

 “シビックプライド”の醸成に向けたキャッチフレーズ、とのことですが、今年の富山は色々な意味で“AMAZING”でしたね……。

 しかも、“シビックプライド”を打ち砕くような一大事もありましたし……。


161210-10.jpg

 駅前西交差点横には、《さかな屋撰鮮》という鮮魚レストランが今年7月に開業しています。

 ここでの食事も検討しましたが、今回はパスしました(泣)。


161210-11.jpg

 冬の冷たい雨の日だったとはいえ、土曜の午前9時半頃にもかかわらず富山駅前は閑散としていましたが(泣)、駅の中は結構人がいました。

161210-12.jpg

 高架化された在来線ホームから、あいの風とやま鉄道で高岡へ向かいます。


人気ブログランキングへ


テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/2203-13b4b846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (333)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード