2017-05

12月12日:新幹線を使わずに金沢へ……

 1ヶ月近く記事更新をしていませんでした……。

 
 先週末(12月9~10日)に約8ヶ月ぶりの北陸旅行をしてきたので、その旅行記をしばらくお送りすることにしたいと思います。


161209-1.jpg

 妹尾を出発駅としまして、岡山駅で山陽新幹線に……は乗り換えず、

161209-2.jpg

 山陽本線で大阪方面まで向かうことにしました。

161209-3.jpg

 姫路駅で新快速に乗り換えますが、待っている間、

161209-4.jpg

161209-5.jpg

 駅構内から姫路城の姿を見ることができました。

 乗ったままだと、クリアに撮影するのは難しいですからね。

 それにしても、新快速は三ノ宮までかなり混雑していました……。


161209-6.jpg

 大阪駅で新快速を降り、

161209-7.jpg

161209-8.jpg

 北陸方面の特急乗り場へ移動し、

161209-9.jpg

 サンダーバードで金沢へと向かいます。

161209-10.jpg

 妹尾駅では乗車券しか買っていなかったので、車内で特急券を購入しました。

 自動改札を通せない特急券でしたが、

161209-11.jpg

 金沢駅の在来線改札はいまだ自動化されていないので、問題ありませんでした(笑)。

 もうしばらくすれば、自動改札になるようですけどね。


161209-12.jpg

 ということで、金沢に到着です。

161209-13.jpg

 冷たい雨風でしたが、これから金沢観光へと出かけ……たのかどうかは、次回の記事でお伝えします。


人気ブログランキングへ


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント

こんにちは。金沢は約20年は言ってないですね。(山陰から夜行快速で京都着➡乗り換え➡各駅停車で金沢という、ほぽ日帰り強行軍)金沢駅は来年に自動改札が導入ですが、山陰地方の主要駅が金沢より後に導入を発表されたにもかかわらず、先に今週土曜にICOCAが導入されます。http://www.westjr.co.jp/press/article/2016/11/page_9625.html ※自動改札は先月から導入済みです。(全国放送にもなったそうです。)

某アラフォーおじさん様、こんばんは!

お久しぶりです! お元気されていたでしょうか。

山陰~金沢間をほぼ日帰りとは、相当な強行スケジュールでしたね(笑)。
倉敷からでも日帰りできないことはないですが、せっかくなら1泊以上したいです。

山陰地方でもICOCAが利用可能になるんですね! 正直、存じ上げておりませんでした……。
自動改札も既に導入しているとは、こりゃ北陸より進んでいますよ(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/2198-4a806b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (169)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (480)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (332)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード