2017-08

5月4日part2:いまだに電球式信号灯ばかりの富山県《後編》

 電球式信号灯ばかりなのは、

toyamaprefecturesignal1604-21.jpg

toyamaprefecturesignal1604-22.jpg

oyabecity1604-9.jpg

toyamaprefecturesignal1604-23.jpg

toyamaprefecturesignal1604-24.jpg

toyamaprefecturesignal1604-25.jpg

toyamaprefecturesignal1604-26.jpg

toyamaprefecturesignal1604-27.jpg

toyamaprefecturesignal1604-28.jpg

 昨夏開業した三井アウトレットパーク北陸小矢部周辺も例外ではありませんでした。

 1ヶ所ぐらいは車灯のLED化や右折矢印信号の増設があるかと思っていたのですが……、中古灯器への交換にとどまりました(泣)。

 特に、西中野交差点は主要道どうしが交わっているので、少なくとも国道8号側に右折用信号があればいいと思うのですが……。


 ちなみに、県境近くの安楽寺(西)交差点は、車灯LED化と右折用信号の増設があったのですが、

toyamaprefecturesignal1604-29.jpg

toyamaprefecturesignal1604-30.jpg

toyamaprefecturesignal1604-31.jpg

 右折矢印が増設される国道用車灯のみ更新され、他の灯器はそのままでした(泣)。

 中古の電球式灯器に矢印灯増設、という形にならなかっただけよかったのかもしれませんが……。


 LED灯器への移行が進んでいないだけでなく、制御機の更新に至っては全国ワーストクラスで進んでおらず(泣)、改めて信号機改修のための予算が少ないことを痛感いたしました。

 いずれ、多額の補助金で改修費用を賄いそうな気がします。

 それはともかく、LED信号灯やフラットモデルの更新情報がありましたら、ぜひお知らせくださいませ。お待ちしております!

 
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

コメント

こんばんは、またおじゃまします。

電鉄魚津駅前がどうなっているかの確認はまだしていませんが、
私が掴んでいる更新事情を放出させていただこうかと。
写真を撮っていなかったのが悔やまれますが。。

・滑川の北野第一・第二
右折矢印追加
しかし電球灯器にLED矢印を追加という・・・

・滑川の大掛東
更新はされていませんが、ガソリンスタンド・コンビニに違い側の
国道側支柱が仮設になっていました。
事故で折れたのかもしれません。
大掛東の富山方面ですが、車両感知器が交差点のえらく手前(早月川の橋を過ぎてすぐ)にあるので、ひょっとすると速度感応信号に
バージョンアップしているかもしれません。

・滑川の中村交差点(旧8号と県道3号)
LEDに更新

・魚津の江口
バイパス延伸で交差点形状が変わったタイミングでLED化されていますが、隣の江口南は中古の電球灯器を・・・。

・江口南から富山方面に500mほどの交差点
信号が新設されていました。当然LEDですね。

以下はネットで情報を拾いました。
射水市の鷲塚口(国道8号小白石立体交差から南方向へ少しのところ)もフラットタイプになっているようです。
ここは以前はすべて縦設置でしたが、新幹線高架に支障するため
横型に変更されたようです。

また、こわい大人に囲まれた子供みたいな青島中部の横型ですが
これもフラットになっているようです。

富山は石川や滋賀よりも人口が少ないのに
信号の設置数が多いんですよね。
そりゃ、他県より更新が追いつかなくなるわけです。
こうなるのも縦割り行政が関係しているのかなと思ったりします。
道路の建設維持・・・道路管理者
信号の設置維持・・・公安委員会(実質警察)ですからね。

欧米なら同じ役所が管轄しているので、ここは交通量が少ないから
ラウンドアバウトで良いとなるものが、
日本では信号が付いてしまいます^^;

waiwai様、こんばんは!

たくさんの情報、ありがとうございます!

滑川の北野第一、第二交差点は信号機改良の公告が出ていましたが、やはり右折矢印信号の増設だったんですね。
旧R8の中村交差点は、LED化ですか……。もちろん、縦型でですよね?

横型フラットについてですが、ツイッター検索によると、電鉄魚津駅前の横型もフラットモデルになったとのことです(縦型はそのまま)。
あと、八尾町の西町交差点にも横型フラットが登場したそうで……。
鷲塚口交差点のフラット信号は、ぜひ画像で見たいですね~。

信号機の数は、むやみやたらに多い気がします。
なので、改修が追いつかないんですよね(泣)。
著しく交通量や利用者が減った信号機は徐々に廃止したほうがいいと思います。
でも、撤去するのにもいろいろとコストが生じるんですよね……。

また信号機関連の情報がありましたら、お願いいたします!

中村交差点ですが、フラットタイプではなく従来どおりの縦型で更新されていましたね。

電鉄魚津と八尾の西町交差点の画像がtwitterにあるということで、
私も探したところ見つけました。
八尾のほうは、なぜ横型に変更したのでしょうね。

あと、富山の入札情報を見ますと
この時期にしては1千万以上の案件が4つもあるのを見つけました。
・朝日町平柳438-1ほか11ヶ所地内
・富山市中島三丁目6-36ほか14ヶ所地内
・富山市五福(五福三区)130ほか12ヶ所地内
・氷見市阿尾935ほか11ヶ所地内

この判明している4箇所ですが
すべて押ボタン信号設置箇所なのをgoogleで確認しました。
今後県内の押ボタン信号が集中的に更新されるのかもしれません。
こういうのを含めて、次は画像付きで情報放出できたらなと思います^^;

waiwai様、こんばんは!

中村交差点は、黒部インター前の信号と同時期に灯器更新されたんでしょうね。
八尾町西町交差点になぜ横型フラットが採用されたのか、理由が気になります。

新しい信号機改良工事公告は、やはり押しボタン箱(&制御機)の更新でしょうね。
灯器まで更新される可能性は、あっても低いと思います……。

画像付きの情報も楽しみにしております! といいましても、このコメント欄では画像投稿に対応できないようですが……(泣)。

雪がどんどん減ってるのに縦型信号機だらけ

いくら雪が降り積もっても昔は横型信号機だったのに今は縦型信号機だ。
少しは石川県を見習ってほしいっすよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/2162-57c1f521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (482)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (333)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード