2017-10

4月25日:富山県内にも登場した横型フラット灯器

 宿泊していたホテルを10時少し前にチェックアウトしまして、

takaokacitytakaokastation1604-23.jpg

takaokacitytakaokastation1604-24.jpg

 高岡駅南口でいつもの(?)“特別駐在員”(笑)と落ち合いました。

 今回の旅では都合により会わないことも考えていたのですが、予定が合いましたので、彼とともに“調査活動”へ向かいました。


takaokacity1604-1.jpg

 まず最初の目的地は、

takaokacityonohigashicrossingnorthsignal1604-1.jpg

takaokacityonohigashicrossingnorthsignal1604-2.jpg

 大野(東)交差点の北側にある信号交差点です。

 ここの車両用灯器6年前に1979年の横型小糸製品から横型LEDモデルに更新されたのですが、

takaokacityonohigashicrossingnorthsignal1604-3.jpg

takaokacityonohigashicrossingnorthsignal1604-4.jpg

takaokacityonohigashicrossingnorthsignal1604-5.jpg

takaokacityonohigashicrossingnorthsignal1604-6.jpg

 この度、コイトフラットモデルに交換されました。

 富山県内でも横型フラット灯器が採用されたのですね。

 しかも、アームはそのまま

takaokacityonohigashicrossingnorthsignal1604-7.jpg

takaokacityonohigashicrossingnorthsignal1604-8.jpg

takaokacityonohigashicrossingnorthsignal1604-9.jpg

 歩灯1979年の小糸製品のままです。

takaokacityonohigashicrossingnorthsignal1604-10.jpg

 せめて、アームは新しくできなかったものですかねぇ(泣)。もう35年以上使われているものですし……。


 ちなみに、横型フラットモデルに交換された灯器は他の所にもありまして、

takaokacitynomurashimodasignal1604-1.jpg

takaokacitynomurashimodasignal1604-2.jpg

takaokacitynomurashimodasignal1604-3.jpg

 下田立体交差や、

imizucityhonkaihotsunakasignal1604-1.jpg

imizucityhonkaihotsunakasignal1604-2.jpg

imizucityhonkaihotsunakasignal1604-3.jpg

 射水市本開発(中)《ほんかいほつ なか》交差点で横型フラットの導入を確認しています。

 インターネット検索によると、氷見市万尾(もお)交差点や富山市鍋田交差点(アンダーパス西口)でも横型フラットが採用されたようですね。


 今回は“横型→横型フラット”のパターンが多いですが、うまくいけば、福井県や滋賀県みたいに“縦型→横型フラット”の所が複数登場するかもしれません。


人気ブログランキングへ


テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

コメント

こんにちは、以前こちらでコメントしたものです。
http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/blog-entry-1879.html#comment-top

高岡市下田交差点ほか灯器取替工事という入札が入っていたので
はて、さほど古くないはずの下田をなぜ取り替えるのかなぁと思っていたのですが、フラットに交換されていたとは。
横設置の交差点を集中的にフラット化したようですね。
上○町住人なので西部の状況をあまり把握していませんでしたので
楽しく拝見しました。


基本縦設置の青森と福井ではフラットタイプを横型で本格導入しているので
富山でもフラットタイプが雪対策に効くのでは?ということを数年前に県警にメールしていました。
今年の1月は富山も久々の大雪でLED信号はことごとく真っ白に
なっていたので、横型フラットも試してみようとなったのかもしれません。

そういえば、東部で今も横設置といえば電鉄魚津駅前を思い出しました。
ひょっとしたらここもフラット化しているかもしれないので
近々確認してみようと思います。

waiwai様、こんばんは!

お久しぶりです。お元気されていましたでしょうか?

今回の横型フラット導入は、実験的な側面が強いと思います。
県東部だと、入善町の新幹線高架沿いにある新屋(中坪)交差点に横型LED灯器が設置されており、灯器交換の入札公告も発表されていたので、おそらくフラットモデルが採用されていると思います。
ただ、電鉄魚津駅前のは横型でもレンズ着雪に弱くはない電球タイプなので、フラット化しているかどうかは怪しいですね。
ちなみに、高岡市内でも高架や橋梁部に直付けの横型灯器は交換されていませんでした。

それにしても、本当に実験的な横型フラット導入だとしたら、冬になる前に交換したほうがよかったのではないかと思います。
あと、電鉄魚津駅前の現地調査情報もお待ちしております!

富山市・滑川市にも導入するべき

富山市と滑川市は横型信号機が少ない
山間部を除いて横型信号機でも平気な感じです。
少しは石川県を見習ってほしいです。
富山駅前でも超薄型の横型信号機があってもいいくらいです。
高岡駅と同様に。
http://blog-imgs-93.fc2.com/a/b/o/aboutkuukan/takaokacityonohigashicrossingnorthsignal1604-3.jpg

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/2153-174332b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (489)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (178)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード