2017-08

10月6日:仁科百貨店、本館閉鎖へ……

 約3週間ぶり、10月に入ってから初めての記事更新となってしまいました……。


kurashikicitymizushimanishinadepartmentstore1510-1.jpg

kurashikicitymizushimanishinadepartmentstore1510-2.jpg

 水島常盤町にある仁科百貨店(ニシナ本店)ですが、

kurashikicitymizushimanishinadepartmentstore1510-3.jpg

kurashikicitymizushimanishinadepartmentstore1510-4.jpg

 衣料品売場などが入る本館が、

kurashikicitymizushimanishinadepartmentstore1510-5.jpg

kurashikicitymizushimanishinadepartmentstore1510-6.jpg

kurashikicitymizushimanishinadepartmentstore1510-7.jpg

kurashikicitymizushimanishinadepartmentstore1510-8.jpg

 今週の土曜(10日)をもって店じまいするとのことです。

 建物の老朽化を閉館理由としていますけど、正直、客入りが少なかったですからね……。

 
 ちなみに、隣接する食品センターは先月30日で一旦閉業し、

kurashikicitymizushimanishinadepartmentstore1510-9.jpg

kurashikicitymizushimanishinadepartmentstore1510-10.jpg

 今月3日から規模を縮小して、本館寄りのフロアで食料品の販売を再開しています。

kurashikicitymizushimanishinadepartmentstore1510-11.jpg

 どうやら、駐車場寄りのフロアに衣料品・化粧品売場が移るみたいですね。


 ただ、旧食品センターを“仮設店舗”としていることや、

kurashikicitymizushimanishinadepartmentstore1510-12.jpg

 フードバスケット中畝店へのバス(案内)が出ていることからすると、そう遠くないうちに常盤町での店舗運営をやめる予定なのかもしれません……。

 旧食品センターも老朽化が進んでいるので、建物は解体するんでしょうね。

 その後は改めて店舗を造り直すのか、駐車場の運営だけになるのか、駐車場すら閉鎖してしまうのか、それはわかりません(泣)。


kurashikicitymizushimanishinadepartmentstore1510-13.jpg

 とりあえず、このニシナ本店群の姿が見られるのはあと少しだけだというのは確実のようです。


人気ブログランキングへ


テーマ:倉敷市 - ジャンル:地域情報

コメント

ええっ ええっ びっくりです
本館って 服も下着も私たち向きでよかったのに~
残念ですねぇ

 40年前は どんどん にぎわっていたのにねぇ・・・

 情報ありがとう 今年の夏8月に行ったきりなので。

たーちゃん様、こんばんは

コメントありがとうございます。私も“ニシナ本店閉業”の噂に驚き、慌ててチェックしに行きました。
旧食品センター内で衣料品類を販売するとはいうものの、商品数はかなり減らすと思います(泣)。

昔はニシナ本店も商店街もにぎわっていたと聞きますが、水島在住歴5年半の私は閑散とした本店しか知りません(泣)。
今では中畝店が事実上の旗艦店になっているので、常磐町の本店は創業地ということで特別に残していたのでしょうけど、やはり客入りの著しい低迷や建物の老朽化には勝てなかったのでしょうね……。

常磐町で新しい店舗を造るのか、完全に撤退するのかが今後の気になるところです。
有料駐車場まで閉鎖になったら、かなり厳しいですね……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/2102-767c1a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (333)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード