2017-10

6月8日:北陸新幹線に初乗車

150427-33.jpg

150427-34.jpg

 ホテルを11時少し前にチェックアウトし、とりあえず高岡へ向かいます。

 交通手段はといいますと、

150427-35.jpg

150427-36.jpg

150427-37.jpg

150427-38.jpg

 はい、北陸新幹線でございます。

 ここが富山駅ホームとは思えないですね。

150427-39.jpg

 ホームからは立山連峰を見ることができました。


 ということで、

150427-40.jpg

 11時13分発のはくたか555号に乗車です。

 “555号”というのが何となくかっこいいですね(笑)。

 これが初めての北陸新幹線利用になります。

150427-41.jpg

 自由席はかなり空いていましたが、在来線時代の特急と比べると両数も本数も多いですから問題ないのでしょう。

 実際、北陸新幹線全体の乗車率は好調みたいですしね。


150427-42.jpg

150427-43.jpg

 景色を眺めながらゆっくり……してる間もなく、

150427-44.jpg

150427-45.jpg

 新高岡駅に到着しました。

 富山を発ってから新高岡に着くまで10分かからないんですよ。

 幼い頃(二十数年前)は北陸新幹線など夢のまた夢だと思っていましたが、それが現実のものになるとはね……。何だか感慨深いです。


150427-46.jpg

 平日のお昼前だったからなのか、新高岡駅は少々閑散としていました(泣)。

 この後、ロッカーに大きな荷物を預けて別の目的地に向かうことにいたします。


 ところで、新高岡駅の無料駐車場の満車状態が問題になっていますが、

150427-47.jpg

150427-48.jpg

 有料立体駐車場は上の階を中心に空きが目立っていました。

 無料エリアはかなりの台数が駐車できるのに、なぜ満車ばかりなのでしょうね。

 ふさわしくない使い方をしている人が少なからずいるのでしょう。JRを利用しないのに駐車しているとか。


人気ブログランキングへ


テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/2075-c77f48d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (489)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (178)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード