2017-04

5月31日:富山駅前の新しい信号灯器

150427-28.jpg

 新しい富山駅の開業にあわせ、富山駅前信号機も更新されました。


toyamacitytoyamaekimaechuosignal1504-1.jpg

toyamacitytoyamaekimaechuosignal1504-2.jpg

toyamacitytoyamaekimaechuosignal1504-3.jpg

toyamacitytoyamaekimaechuosignal1504-4.jpg

toyamacitytoyamaekimaechuosignal1504-5.jpg

 富山駅前中央交差点車両用灯器は、コイトフラットモデルになりました。

toyamacitytoyamaekimaechuosignal1504-6.jpg

toyamacitytoyamaekimaechuosignal1504-7.jpg

toyamacitytoyamaekimaechuosignal1504-8.jpg

toyamacitytoyamaekimaechuosignal1504-9.jpg

toyamacitytoyamaekimaechuosignal1504-10.jpg

toyamacitytoyamaekimaechuosignal1504-11.jpg

 フラットモデルの矢印灯は、富山県内の公道では初めてになるかと思います。


toyamacitytoyamaekimaechuosignal1504-12.jpg

toyamacitytoyamaekimaechuosignal1504-13.jpg

 歩灯星和電機時間経過表示付きのものになりました。

 新幹線開業の影響で(?)、富山でも星和電機の灯器は続々と登場していますね。


toyamacitytoyamaekimaechuosignal1504-14.jpg

toyamacitytoyamaekimaechuosignal1504-15.jpg

toyamacitytoyamaekimaechuosignal1504-16.jpg

toyamacitytoyamaekimaechuosignal1504-17.jpg

 路面電車用信号は、京三VSSモデルが採用されています。


 以前はダークブラウンのデザインでしたけれども、この度はシルバーグレー塗装になったのですね。


 ちなみに、隣接する富山駅前東交差点信号機も、

toyamacitytoyamaekimaehigashisignal1504-1.jpg

 シルバーグレーになったかと思いきや、

toyamacitytoyamaekimaehigashisignal1504-2.jpg

toyamacitytoyamaekimaehigashisignal1504-3.jpg

toyamacitytoyamaekimaehigashisignal1504-4.jpg

toyamacitytoyamaekimaehigashisignal1504-5.jpg

toyamacitytoyamaekimaehigashisignal1504-6.jpg

toyamacitytoyamaekimaehigashisignal1504-7.jpg

toyamacitytoyamaekimaehigashisignal1504-8.jpg

toyamacitytoyamaekimaehigashisignal1504-9.jpg

toyamacitytoyamaekimaehigashisignal1504-10.jpg

 従来のダークブラウン塗装の信号柱も残っています。

 ただ、灯器は黒味の強い色ですけどね。


 駅前東交差点に関しては、新幹線開業直前の3月12日から歩車分離制御になっています。


toyamacitytoyamaekimaechuosignal1504-18.jpg

toyamacitytoyamaekimaechuosignal1504-19.jpg

toyamacitytoyamaekimaechuosignal1504-20.jpg

 制御機は駅前中央交差点に置かれていまして、2月の灯器更新の際に一緒に新しくしたようです。


 駅前西側(旧仮駅舎前)の信号については、次の記事で取り上げることにいたします。


人気ブログランキングへ


テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

コメント

京三VSSの矢印ユニットに違和感がありませんか・・・?不透明チックなレンズにぼんやりとした表示が今までの灯器にはない感じがします。
普通の矢印灯器に新しい変化が起きる前触れなのか、非常に気になりますね。

右折信号灯器様、こんばんは!

どうなんでしょうねぇ。
今回の路面電車用信号灯は軽くチェックした程度なので詳細はよくわからないのですが(泣)、電車用信号なので特別仕様になっているのかもしれません。
車両用がコイトフラットなので、それにあわせて?雪が付着しにくいレンズを採用しているのかもしれませんね。

富山駅の

 新たな灯器はコイトフラットですか。しかもモデルチェンジした機種に。豪雪県の玄関駅にコイトフラットは意外と似合うかもしれません。コイトフラットの縦型の初登場も北海道の玄関口札幌駅でしたし。札幌駅にコイトフラットの縦型は衝撃でした。今後富山県もコイト製のフラットが本格採用になるか気になる所です。富山県の西隣の石川県も東隣の新潟県もコイトフラット増加してますし。
 富山駅のコイトフラットの交差点の待ち時間表示内臓歩灯は星和ですか。富山県、今後待ち時間内臓は星和が増えるかもしれませんね。そちらが京三と日信がシェアを占めるなら。
 あと路面電車の信号機はLED化される県はまちまちです。富山県の路面電車灯器は以前京三製の黄矢印が設置されていましたね。しかし、岡山県では路面電車の信号のLED化に力を入れていないイメージでしたが・・。

ハロール様、こんばんは!

富山の公道のフラット車灯は富山駅周辺に集中しているんですよね……。
6月1日付の記事で取り上げた富山駅前西交差点はまだ灯器更新されていないですが、こちらも近いうちにフラット車灯になるのかどうか気になります。

星和のタイマー歩灯があんなに富山県内の各所で登場するとは思ってもいませんでした。
実は、新高岡駅の近くでも確認していますので、近日中に記事にできたらと思っております。

路面電車用の信号灯は実質鉄道会社が管理している(はず)なので、古いものがそのまま残っているケースは少なくないようです。
岡山電気軌道の場合は、相当古くても使える限り使う、という考えなんでしょう……かね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/2070-d4aed7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (169)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (476)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (326)
about看板帳 (7)
about outing (174)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード