2017-07

5月8日:新商業施設のロードサインが……

 新高岡駅チェックが終わりまして、この後は友人の案内によります“市場調査”へと出向きました。

 ただ、目的地が石川県内なので、戻る形になるんですけどね……。


150426-23.jpg

150426-24.jpg

 新高岡駅西側下黒田交差点です。

 1996年の信号新設時からずっと地点表示板がなかったのですが、新幹線開業を機に設けられたみたいです。

 灯器は更新されなかったんですね……。


150426-25.jpg

 卸売市場口交差点では左折して、しばらく国道156号を走り、

150426-26.jpg

 佐野交差点で右折してからは、昨年11月に開通した高岡環状線新ルートを通りました。

150426-27.jpg

150426-28.jpg

 新設された信号はもちろんLED灯器です(笑)。


150426-29.jpg

 高岡インター入口交差点で左折となるのですが、交差点改良直後に信号の見直しがあったらしく、

150426-30.jpg

 カバーで覆われた車灯がありました。

 東手前の六家(中)交差点でも新設後すぐに信号機改良があったようで、少し計画が甘かったのではないかと思えてしまいます(泣)。


 高岡インター入口交差点からは国道8号を走りましたが、

150426-31.jpg

150426-32.jpg

150426-33.jpg

150426-34.jpg

150426-35.jpg

150426-36.jpg

 高岡インター以西は、一桁国道なのにもかかわらず、年数の経った電球式信号灯が目立ちましたね(泣)。

 約1年9ヶ月ぶりにこの道を通りましたけど、全然LED灯器が増えてないようです……。


 ところで、福岡町内を走行中に、

150426-37.jpg

 今夏開業予定のイオンモールとなみ》の案内看板を見かけました。

 “砺波”ではなく、ひらがなの“となみ”になるんですね。

 工事も完成形へと近づきつつあるようで、砺波で育った人間としてオープンが楽しみです。


 ところで、“今夏オープン”といいますと、R8沿いにできるあの大型商業施設も忘れてはなりません。

 そちらについては、次回の記事で取り上げることにいたします。


人気ブログランキングへ


テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/2056-a37ecaef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (332)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード