2017-06

5月4日:高岡駅南口前の信号灯器が更新

 高岡駅横の信号もチェックしました。


 まず、残念なお知らせですが、

ainokazetakaokastation1504-14.jpg

ainokazetakaokastation1504-15.jpg

 駅北口東側にあった信号廃止されてしまいました(泣)。

 <2012年3月上旬取材時の高岡駅北口東側信号交差点>
 <2014年8月上旬取材時の同信号交差点など>

 まあ、仮設バスターミナル用に設置されていたようなものでしたからね。

 信号灯器や制御機はまだ製造から3年しか経っていないので、どこかで再利用され(てい)ることでしょう。


 で、ここからが本題でございまして、

ainokazetakaokastation1504-12.jpg

ainokazetakaokastation1504-13.jpg

 こちらも“JR”の文字が消えた(泣)駅南口前にある、

takaokacityainokazetakaokaekimaeminamiguchisignal1504-1.jpg

 駅前南口交差点信号機なんですが、

takaokacityainokazetakaokaekimaeminamiguchisignal1504-2.jpg

takaokacityainokazetakaokaekimaeminamiguchisignal1504-3.jpg

takaokacityainokazetakaokaekimaeminamiguchisignal1504-4.jpg

takaokacityainokazetakaokaekimaeminamiguchisignal1504-5.jpg

takaokacityainokazetakaokaekimaeminamiguchisignal1504-6.jpg

takaokacityainokazetakaokaekimaeminamiguchisignal1504-7.jpg

takaokacityainokazetakaokaekimaeminamiguchisignal1504-8.jpg

takaokacityainokazetakaokaekimaeminamiguchisignal1504-9.jpg

takaokacityainokazetakaokaekimaeminamiguchisignal1504-10.jpg

takaokacityainokazetakaokaekimaeminamiguchisignal1504-11.jpg

takaokacityainokazetakaokaekimaeminamiguchisignal1504-12.jpg

takaokacityainokazetakaokaekimaeminamiguchisignal1504-13.jpg

takaokacityainokazetakaokaekimaeminamiguchisignal1504-14.jpg

 灯器が車両用・歩行者用とも新しくなっていました。

 車灯京三VSSモデル歩灯タイムゲージ付き星和電機製品で、いずれも2014年12月に製造されたものです。

 先に歩灯が更新されて、その後しばらくしてから車灯も新しくなったみたいですね。


 しかし、信号灯器は新品になったのですが、制御機はといいますと……、

takaokacityainokazetakaokaekimaeminamiguchisignal1504-15.jpg

takaokacityainokazetakaokaekimaeminamiguchisignal1504-16.jpg

 古いままでした(泣)。

 23年近く使われていることになりますけど、大丈夫なんですかねぇ……。


人気ブログランキングへ


テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

コメント

この間この場所を車で通りましたが、北口東側のその信号機がなくなったことも気づきましたし、ちょっと怖い気もしたものです。

近代的な駅舎

信号機も、取り払われることが有るんですねー。
JRの文字が消えたと言う事は、民営になったんですかねー。
小生が赴任していた東南アジアの国では、秒数表示の信号機が有りましたけど、
タイム表示って、良いのか悪いのか如何なんでしょうかねー。

DEN

荒瀬様、こんばんは!

確かに、この交差点はバスがよく通るので、気を付けないといけない場所ですね。
ただ、駅前ビルが解体されて見通しはよくなりましたから、とりあえず信号はなくてもいいのではないかと思います。

DEN様、こんばんは!

交通量の激減等で信号が廃止されることは時々ありますね。
どこの都道府県も信号の維持管理が大変らしいので、安全上問題のない所はなくしてもいいと思っております。

高岡駅は新幹線開業の影響でメインの北陸本線が第三セクター化されたため、他のJR線の乗り入れ自体はあるものの、第三セクター鉄道会社が管轄するようになりました。

信号の残り時間表示は、イライラを抑えるのに役立っているみたいです(笑)。

富山県も星和が・・・

お久しぶりです。なんと、星和電機も登場ですか。
待ち時間ゲージとして登場しただけなのか気になりますね!

右折信号灯器様、こんばんは!

こちらこそお久しぶりです!

高岡駅南で星和の歩灯だと知った時は驚きましたね。
実は、富山県内の他の地点でも星和製品を見つけていますので、また改めて記事にしたいと思っています。
どうやら、新幹線開業が影響している?みたいですね。

北陸線移管後の高岡駅前って、こんなに閑散としているんでしょうか・・・。何か寂しさを感じますね・・・。点滅信号だけでも残してほしかったなと思います。話は変わりますが、富山KNBでFM補完放送(90.2MHz)をやっているのはご存知でしょうか。AMよりは音質は良いらしいので、もしも私の地元で開局すれば聞いてみたいです。

北陸新幹線開業後の

 高岡駅は画像のようになりましたか。北口の信号交差点は廃止。駅ロータリー改良で交通量が変化したということになりますね。南口には車灯のみ京三VSSが登場ですか。画像を見ると富山の薄型車灯はロングフードが標準ですね。近年、雪国で着雪対策灯器が普及した影響か、フードはショートか着雪対策のどちらかを採用する府県が多くなってしまいましたが、富山県では着雪対策LEDには力をいれていないようですね。歩灯は星和ですか?京三製は待ち時間内蔵型が対応していないので星和を用意したのでしょうね。
 新幹線開業後の高岡駅の実況見させていただきました。

某アラフォーおじさん様、こんにちは!

特急が停車しなくなったことが大きな打撃になっているようですね。
また、行政やテナントの“意識の低さ”も問題なのではないかと思います(泣)。
それなりに乗降客はいるはずなんですけどね……。

駅北口東側の信号は、とりあえず廃止でいいと思います。
見通しもよくなっているので、歩行者・自転車の横断に特別支障もないでしょうしね。

KNBラジオのFM補完放送については存じております。
以前から一部のエリア向けに混信対策のFM放送も行なっているので、FMでも特に違和感なく聴けると思います(笑)。
ただ……、番組内容や編成が魅力的でないといけませんけどね(泣)。

ハロール様、こんにちは!

駅北口東側の信号廃止は、交通の流れもですが、見通しが改善されたことも影響していると思います。

富山は今でもロングフードが標準のようですね。
着雪対策モデルに力を入れていない……というよりは、新品LED灯器の購入にお金をかけられない状況が続いているようで、なかなか増えないみたいです(泣)。

歩灯が星和製品だと知った時は驚きました。
実は、他の地点でも採用されたことを確認していますので、また改めて記事にしたいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/2053-fedfe68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (169)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (332)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード