2017-04

5月3日:日曜でも人通りの少ない(泣)高岡駅

ishikawarailwaytsubatastation1504-12.jpg

 津幡駅から10時20分発の富山方面行き列車に乗り、

150426-20.jpg

150426-21.jpg

150426-22.jpg

 倶利伽羅駅を出てからはあいの風とやま鉄道管轄区間に入りました。

 乗った富山方面行きの列車は座れなかったですね(泣)。

 ちなみに、倶利伽羅駅で金沢行きの列車を見たのですが、相当混んでいる様子でした……。


ainokazetakaokastation1504-1.jpg

ainokazetakaokastation1504-2.jpg

 10時50分頃に高岡駅に到着しました。

ainokazetakaokastation1504-3.jpg

 駅名標“あいの風仕様”に更新されていましたが、

ainokazetakaokastation1504-4.jpg

 横の乗換案内板は古いもののままでしたね。

 
 改札口を出まして……、

ainokazetakaokastation1504-5.jpg

 一応、JR線は乗り入れているものの(城端・氷見線)、あいの風鉄道管轄駅になったからなのか、エントランスサインの“JR”表示はなくなっていました。

ainokazetakaokastation1504-6.jpg

ainokazetakaokastation1504-7.jpg

ainokazetakaokastation1504-8.jpg

 切符売場も“あいの風仕様”になっていましたね。

 いろいろ制約ができたようで、不便になっているみたいです……。


 それにしましてもね、日曜の午前中、お昼近くなのにもかかわらず、

ainokazetakaokastation1504-9.jpg

ainokazetakaokastation1504-10.jpg

 人通りはまばらで、

ainokazetakaokastation1504-11.jpg

 瑞龍寺口(南口)のほうはさらにひっそりとしていました(泣)。

 いくら特急列車が停まらなくなったからといって、この静まりようはひどいです。

 この度は詳しく調査しなかったのですが、昨春開業したばかりのクルン高岡は相当悲惨な状態だと報道されていて、“たまたま”ではなくいつも閑散としているのでしょう。

 人通りが多いのはラッシュ時か近隣で大きなイベントがある時ぐらいなんですかね。

 御車山祭が行なわれたこの前の金曜(5月1日)はどんな感じだったのでしょうね……。


 ところで、駅横の信号機にいろいろと動きがありましたので、次回の記事でそのことをお伝えしたいと思います。


人気ブログランキングへ


テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

コメント

去年4月の平日休みにこの駅は寄りましたが、その時は開業間近だったためか平日でもそこそこ人がいたりしましたが、1年たつと日曜でも集まらないものなのですね。

荒瀬様、こんばんは!

残念ながら休日もうまく集客できていないようですね(泣)。
新幹線が停車しないのに、あんな立派な駅ビルは必要だったのかと……。
もし新幹線の停車駅になっていれば、それなりに人通りや集客があったのかもしれませんが、まあ、“街づくり”の仕方がよくないんでしょうね(泣)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/2052-9ed38b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (169)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (476)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (326)
about看板帳 (7)
about outing (175)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード