2017-08

11月28日:訃報ばかり……

 ここ2日、著名人(特に音楽関係)の訃報が相次ぎますね……。

 中島啓江さんの急逝も衝撃的でしたが、個人的には越部信義氏の訃報にショックを受けております……。

 幼少時代は、「おかあさんといっしょ」などで越部先生の楽曲のお世話になりました。

 「にこにこぷん」を見ていた頃が懐かしいですね……。

 「世界 ふしぎ発見!」のテーマ曲も越部先生の作品ですが、やはりオリジナルバージョンのほうがいいですね。

 2000年のリニューアル時まで?使われていた、シンキングタイムの迫り来るような感じ(?)のBGMも懐かしい……。

 今夜は、越部先生の楽曲をいろいろ聴いて追悼しております。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

おかあさんといっしょ

ご無沙汰しておりました。

私も越部先生の訃報は残念でした。
「にこにこぷん」の頃は井出隆夫作詞・越部信義作曲のコンビでたくさんの歌が作られていましたね。1つ前の「ぶんぶんたいむ」から記憶にありますが、それほど歌は多くなかった気がします。
「勇気一つを友にして」など、意外な曲も越部先生が作られていて、多才な作曲家だったことを思い知らされます。

体調がよろしくないそうで、どうかお大事に。
現在の秋田は、幸いにも平均的な積雪量で留まっていますが、寒さは増していて、いよいよ冬本番だと実感しています。

taic02様、こんばんは

こちらこそご無沙汰しておりました。

他の方々の訃報に隠れがちでしたが、越部先生死去のニュースは本当にショックでした。
ちょうど「にこにこぷん」の世代だったので、越部先生の音楽で育ったようなものです。
楽曲はこれからも「おかあさんといっしょ」などで歌われていくと思いますが、福田和禾子さんも6年前に亡くなられ、「おかあさん―」を支えた音楽家の方々が故人となってしまったのはとても残念ですね。

体調はよくなりました……と言いたいところですが、またしても熱が出てきました(泣)。
秋田は場所によってはかなりの積雪になっているようですね。
急激な寒さの影響が各地で出ていますので、ぜひともお気をつけくださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1984-7879d9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (482)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (333)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード