2017-06

8月17日:2014年夏 富山の信号灯器事情(その1)

 今回は、今月初めの旅で見た富山県内の信号灯器事情について記事にいたします。

 特に、車灯のLED化に注目しまして、数回にわけてお送りする予定にしております。


 富山県内の車両用信号機LED化率2012年度末の時点で4割弱、歩行者用のものにいたっては4分の1にも満たず、信号灯器のLED化が進んでいるとは言いがたいです(泣)。

 よく、レンズへの着雪が問題になりますが、冬の富山でそのようなことを経験した記憶はない、あっても数回ですね。


 で、“2012年度末”から1年と4ヶ月以上が過ぎましたけれども、信号灯器は、

140802-67.jpg

140802-68.jpg

140802-69.jpg

140802-70.jpg

140802-71.jpg

140802-72.jpg

140802-73.jpg

140802-74.jpg

140802-75.jpg

140802-76.jpg

140802-77.jpg

140802-78.jpg

140802-79.jpg

140802-80.jpg

 いまだに電球式モデルばかりの状態です(泣)。

 簡易LED化されている地点も確認できませんでした。

 30年超の製品や錆や劣化が目立つものもありましたね。

 2013年4月以降に製造されたと思われる灯器は、

140802-81.jpg

140802-82.jpg

140802-83.jpg

 このぐらいしか見ていないですね……。

 いかにLED灯器の導入が進んでないことか……。


 ただ、今回は高岡駅南から魚津滑川バイパスに入る直前までのレポートです。

 期待して国道8号入りしたのですが……。それについては次回お送りする予定です。


人気ブログランキングへ


テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

コメント

こんにちは。LEDは雪v-276に弱いということから、県警が難色を示しているのか、それとも県の予算が少ないから(普及しないの)か・・・。それしか思いつきませんね…。

某アラフォーおじさん様、こんばんは!

おそらく、予算的な問題だと思います(泣)。
今年初めの報道によると、富山県内にある信号制御機の約4分の1が耐用年数を超えて使われているらしく、その制御機や信号柱などの更新を優先させているみたいです。
着雪対策に効果のあるフラットモデルの車灯も、事実上本格導入できていないようですね……。

はじめまして、
信号好きな富山民です^^;

富山市内はまだしも、離れると国道でも電球式ばかりですね。
昨年県警にメールしたのですが、
フラット型ですが、採用するようで
今後は新設か灯器更新のタイミングで検討していくとのことでした。
去年の秋の新設だったはずですが、富山駅南口側の新設交差点が
全灯フラットでした。
フラット型は従来型と比べ一灯あたり1万円ほど高いそうなので、
なかなか数が増えないのは、やっぱり予算の問題なんでしょう。

waiwai様、はじめまして!

はじめまして! コメントありがとうございます。

富山市中心部の車両用灯器はかなりLED化が進んでいますが、他のエリアはさっぱりですよね(泣)。
国道や幹線道路でも、集中的に灯器更新したルート以外はいまだに電球式ばかりのようですし……。

富山駅前のオールフラット灯器交差点は、画像検索などで知ってはいましたが、残念ながら現地調査してきませんでした(泣)。
石川や福井、新潟の普及ぶりに比べると、富山は全然ですよね……。
やはり、灯器よりも耐用年数を超過した信号制御機の更新を最優先させていて、新しい灯器にお金をかけられない状況なのでしょう。
今回の旅で、灯器更新による新品LEDモデルは富山市中島交差点だけ、(事実上の)交差点移設を含めると立山町の辻(南)交差点ぐらいでしか見られませんでした。
ここまで灯器更新が滞っているとは思いませんでしたね……。

今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
あと、富山の信号機情報も、古い記事へのコメントでよろしいですので、お待ちしております!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1879-fd3da1a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (169)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (332)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード