2017-11

6月10日:“だるい”ので……

 きょうは何となくだるいので、簡易更新とさせていただきます。


 ……で終える予定でしたが、“「だるい」は方言だった?”ということが軽く話題になっているようで。

だるいことを「しんどい」「えらい」と言うのは何県民?(Jタウンネット 東京都)

 体調が悪い時にどんな表現を使うのか、というアンケートを募ったところ、北関東以北「こわい」中部地方と中国地方「えらい」関西・四国「しんどい」九州「きつい」を使う人が多いとのことです。

 まあ、3,633人しか回答していないので、実情は違うのでしょうけど。

 
 で、気になったのが、出身エリアの石川・富山両県“【その他】優勢”なんですよね。

 やはり、「だやい」「ものい」がメインなのでしょうか。

 またこういうので“富山弁狂い”がひどくなったりして。現状でも空港名に「きときと」を付けるほど悪化しているけど(泣)。

 カターレは負けっぱなしで、J3降格危機にありますしね。

 何でもかんでも方言を使えばいいというものじゃないですよ。逆に方言の品位を、さらには県のイメージを落としてしまっていると思いますけどね。

 結局、富山批判になっちゃった(泣)。

 最近、富山に関していろいろ思うことが多くなりましてね。もちろん(?)よくない意味で(泣)。

 そろそろ久々の富山・石川旅行をしたいと考えてはいますが、体調面で不安だなぁ……。


人気ブログランキングへ


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

こんにちは。私は「えらい(中国)」と「きつい(九州)」の両方を使いますね。母が九州なので、その影響があるかも。関西の「しんどい」は私自身、ほとんど使いません・・・。

某アラフォーおじさん様こんばんは!

山陰でも「えらい」なんですね。
「きつい」に関しては、やはりお母様が九州のご出身であることが影響しているのでしょうね。

私は両親だけでなく亡き祖父母も富山の人間なので「だやい」「だるい」を使うことが多いです。
ただ、普段の会話でも方言を使わないようにしているので、「だやい」は思わず独り言で出る程度ですね。

「しんどい」は私も使わないです……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1810-1fac322d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (23)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (490)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (180)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード