2017-10

4月17日:“つなぎ”でしかない? 「いいとも」後継『バイキング』

 31年半続いた「笑っていいとも!」の後継番組として始まった、フジテレビ系平日昼の情報バラエティー「バイキング」

 初回(4月1日)の視聴率《関東地区》は6.3%で、第1週こそ5%以上をキープしていましたが、翌週月曜は4.5%に(泣)。

 第2水曜以降は3%台に落ちてしまい、ついにおととい(15日)ときのう(16日)の放送は2.7%と、「いいとも」の最低視聴率記録さえ下回るひどい数値だったそうです……。

 おそらく関東以外のエリアでも、低視聴率を記録していることでしょう。


 月~金帯の番組は定着させるのに時間がかかりますし、まして“ギネス級”の長寿番組だった「いいとも」の後継なので、低視聴率になることは予想していたものの、開始半月で3%未満の数値をたたき出すとは思ってもいませんでした。

 しかも、新しい週になるごとに下降していっているんですよね(泣)。

 最初の週こそどんな番組なのか期待して視聴したものの、見事に期待外れで、見なくなった人が多いのでしょう。

 同じ時間帯の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)や他の情報バラエティーと内容や雰囲気が似通っていますからね。

 それこそ、まさに“かぶっていいとも!”だと思います。

 しかも、“半径500メートルの日常”とはかけ離れた企画ばかりですし……。


 結局、この「バイキング」って、“本当の新番組”までのつなぎでしかないと思うんですよね。

 MCが日替わりで、なおかつ2日以上続けて出演するレギュラーがいないですし、どこででもやっているような安易な企画ばかりなので、長く続けるつもりなどないのでしょう。

 とりあえず、“本当の新番組”が始まるまで、そこそこの視聴率が獲れるバラエティーでつないでおこう、もし当たれば時間帯や曜日を移して続けよう、という考えなのかもしれません。

 でも、視聴率が一気に悪化していっているという(泣)。

 制作サイドもある程度の視聴率低下は想定していたのでしょうけれども、急激に3%を切るようになるとは思っていなかったでしょうね。


 本当は「いいとも」の後継もスタジオアルタからの生バラエティーにしたかったのではないかと思います。いや、今でもそのような計画があるのかもしれません。

 でも、それができない状況なら、中途半端な情報バラエティーなど立ち上げずに、「FNNスピーク」を統合して報道系ワイド番組を編成するか、12時台も「ノンストップ!」をやればよかったのではないかと思いますけどね。

 10時少し前から昼下がりまでやれば、それこそ“ノンストップ”じゃないですか(笑)。

 放送されていないエリアも少なくないものの、そこそこ定着している番組なので、「ノンストップ」拡大が無難だったような気がしますが……。

 将来的に昼下がりまでの3時間ワイドにする計画があったから、「ノンストップ!」という番組名にしたのだと思っていたんですけどね。


 新しい生バラエティーの“つなぎ”かどうかはわからないですが、まあ、「バイキング」は長続きしないでしょう(泣)。

 最悪で半年、持って2~3年じゃないでしょうか。

 少なくとも今のままではやっていけないと思います。

 おそらく大型連休後か6~7月辺りに大幅なテコ入れがなされるでしょうけど、それまでの間、どこまで数字が落ちるのかが気になりますね。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:フジテレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

半径500mの・・・

「半径500メートルの日常」って、何だったんでしょうね?(笑)すっかり忘れていました。

これだけ視聴率も悪い、良い評判も聞かれないとあっては黄金週間~夏休みにかけても旧・消費税率以下の低視聴率だと打ち切りの可能性もあると思います。

意外にも12時台は情報系番組でまともに放送しているのがTBSだけなので(テレビ朝日は12時44分から僅か16分間のみ放送)ひょっとしたらフジテレビにも割り込む余地があるかもしれません。

ただフジテレビは情報系番組がイマイチですが・・・。

VBCテレビ様こんばんは!

それなんですよね。どうしても中途半端な感じの番組になってしまいがちなんですよね、フジの情報番組は。
かといって、報道主体の番組にすると受けが悪いでしょうし……。

“半径500メートルの日常”って、一体何なんでしょうね?(笑)
地引き網クッキングはまだしも、ダイオウイカの生け捕り挑戦なんて“日常”ですらないような……。
「笑っていいとも!」のほうが、“半径500メートルの日常”感が出ていたように思います。

しっかしまあ、こんなに早く「バイキング」の視聴率や評判の悪さが顕著になるとは思いませんでした。
本当に半年で打ち切られるかもしれませんね。

「いいとも」は凄かったんだ!

ヤッパリ「笑っていいとも」は、凄い番組でしたね。
残念です!

DEN

DEN様こんばんは!

これだけ終了が惜しまれる番組はほとんどないですよね。
期間限定でもいいから、「笑っていいとも!」が復活してほしいです。もちろん「バイキング」の代替番組として(笑)。

ご指摘の通り

早速バイキングは打ち切りで中居正広さんを起用した新番組を報じる記事も出てますね。タモリさんから中居さんに即交代では角が立つということでクッションだったのかもしれませんが。

もし新番組の司会が中居さんならいいと思われます?

荒瀬様こんばんは!

噂されているとおり、中居さんが“後継者”の最有力候補になっているのだと思います。
「いいとも」終了を発表前に知らされていたそうですし、グランドフィナーレでのスピーチも“決意表明”のように聞こえましたからね。
ただでさえ司会業やSMAPとしての活動で忙しいのに、それに加えて月~金帯で生放送のMCをするとなるとかなりの仕事面での調整が必要になると思います。
「SMAP×SMAP」の収録にもかなりの時間を費やすみたいですから、噂されている中居さん司会の“本当の新番組”はもうしばらく先か白紙撤回になるでしょうね。
まあ、年齢やキャリア、司会術などを総合して考えると、やはり「いいとも」の“本当の後継”は中居さんが一番妥当だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1756-aca64cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (489)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (178)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード