2017-11

3月28日:“悔し涙”と“万感の涙”のTBS朝番組

 番組改編期なので、テレビ番組の、特に今回の改編で終了もしくは大幅リニューアルする平日ベルト番組の話題をしていきたいと思います。


 TBS系「朝ズバッ!」と「はなまるマーケット」が、きょうの放送をもって最終回を迎えました。

 一応、ワンセグで“最後のあいさつ”をチェックしましたが、どちらも“涙のエンディング”でしたね。

 ただ、「朝ズバ」のは“悔し涙”、「はなまる」のは“万感の涙”という印象を受けました。


 「はなまるマーケット」は岡江さんと薬丸さんのコンビで17年半も続けてきましたからね。

 “不仲説”がたびたび噂されましたけど(泣)、よく17年半もメインMCが変わることなく続いたものだと感服しております。

 “半年で終わる”“つなぎ”だと言われていたほど、開始当初は期待されていなかったそうですから……。

 ここ最近はマンネリや視聴率の低下が顕著になっていたものの、なくなるとさびしいものです。

 いい形で“ゴール”を迎えることができてよかったと思います。


 一方で、「朝ズバッ!」はみのさんの降板劇がなければ春改編以降も続けることになっていたであろう番組だと思います。

 番組名に「みのもんたの―」と冠していたとおり、よくも悪くもみのさんのカラーが反映されたニュースショーでしたからね。

 さすがに井上アナウンサーの司会ではパワー不足が否めず(泣)、視聴率も下がっていってしまいました。

 “みのが降りて見やすい”という意見も少なくなかったようですけど、やはりみのさんありきの番組だったと思います。

 あの“バカ息子”の一件がなければね……。

 エンディングで“降水確率100%”になるのも仕方ないでしょう。

 リポーターを務めていたフリーアナウンサーの方々はこれからどうなるのでしょうか……。

 「サタデーずばッと」が終わってしまうのも残念ですね。

 “みの色”を一掃したいんだと思います(泣)。


 後継番組の「あさチャン」と「いっぷく!」については、視聴した上で感想を書きたいと思っています。

 ついにTBSも平日の“8時またぎ”をやめるんですね……。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

私も見ました

「朝ズバッ」も最初半年で終了と言われてたのが9年続いたので立派だと思います。「はなまる」も仕事行くまで見て(「あさイチ」と替えながらですが)、帰宅後録画したものを見てます。薬丸さん来週から虎ノ門のテレビ局で頑張られるでしょう(「なないろ日和」はBSでも放送されるようなのでちょっと見たいと思ってます)。

月曜から「花子とアン」という新しい朝ドラが始まりますし、このドラマと「あさイチ」が引き続き好調なら「いっぷく!」は苦しいでしょうか。

荒瀬様こんばんは!

ただでさえ「はなまる」の末期は相当な低視聴率だったので(泣)、「いっぷく!」は苦戦を強いられると思います。
まして、他局と横並びで8時スタートになりますから、明確な差別化を図らないと相当厳しい目に遭うでしょう。

「朝ズバッ!」はよく9年間も続きましたよね。みのさんの一件がなければ10周年を迎えることができたかもしれません(泣)。
「あさチャン」は今月までの「ニュースキャスター」と似た感じのスタジオセットです。
路線としては“面白まじめ”スタイルでいくんでしょうかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1735-84480a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (23)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (490)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (180)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード