2017-08

3月4日:天満屋バスステーション北側の信号交差点

 天満屋岡山店~岡山県庁界隈の数ヶ所で信号機をチェックしてきたので、記事にすることにいたします。


P1340537_convert_20140304173810.jpg

P1340533_convert_20140304173712.jpg

P1340561_convert_20140304175531.jpg

 まずは、天満屋バスステーション北側の信号交差点を取り上げます。


P1340557_convert_20140304174852.jpg

P1340550.jpg

P1340558+(2)_convert_20140304175421.jpg

 車灯1988年製造の日本信号灯器で、これはどうでもいいのですが(?!)、

P1340547_convert_20140304174427.jpg

 注目したいのがこの東西横断用の歩灯。一見、ごくありふれた小糸歩灯かと思いきや……、

P1340549.jpg

 なんと!【KOITO】ロゴの製品なんです!

 レンズが交換されていますし、美装化も施されているので、古い小糸歩灯には見えないですね。

 しかも、

P1340554.jpg

 1972年11月に製造された灯器なんです。

P1340555_convert_20140304174648.jpg

P1340542.jpg

 反対側の歩灯も同時期の製品でして、もしかすると岡山県内の現役歩灯の中で一番古いものかもしれません。

 人通りの激しい所に古い歩灯があるとはすごい(?)ですね。


 ちなみに、南北横断用の歩灯は、

P1340541_convert_20140304173903.jpg

P1340544_convert_20140304174043.jpg

P1340546_convert_20140304174152.jpg

 残り時間が5秒ごとにデジタル表示されるシステムになっています。

 ただ、製造プレートは撮影しませんでした……。


人気ブログランキングへ


テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

コメント

こんにちは。

天満屋前!
でも、主役は信号(笑)
ワールドカップ初出場の時は、ここでパブリックビューイング
したんですよ。クロアチア戦だったかな。すごい盛り上がりでした。

カワイ様こんばんは!

はい、信号機チェックのためだけに天満屋周辺を歩きました(笑)。
当然(?)、デパート内にも入っておりません(また笑)。

サッカーW杯初出場というと、1998年ですからもう16年前になりますね。懐かしいです。
クロアチアといいますと、2002年の日韓W杯のクロアチア代表のキャンプ地が富山でした。経済効果はほとんどなかったようですが(泣)。

ここの車灯は

 どうでもいいものではありませんよ。日信丸型に内庇のブツブツレンズで250にソフトホワイト電球の組み合わせになるととても貴重になります。内庇のブツブツレンズに250のソフトホワイト版になると岡山県と三重県に少数しか見られないと聞いたことがあります。余計な話になりますが、これのバンドミラー版なら茨城県で、赤だけ300なら栃木県、群馬県でまだまだ見ることができますが・・。
 それに今では貴重となったデジタル型の待ち時間表示もあるとはいい交差点です。最近の待ち時間表示は歩灯にメモリが内臓されているものが主流となってしまいましたね。画像の交差点のように別個についているものが懐かしいぐらいです。

信号乱歩様こんばんは!

どうでもいい車灯じゃなかったんですね。失礼いたしました。
いわゆる“鉄板灯器”になると、どうしてもぞんざいな扱いをしてしまいがちで……。

歩灯横のデジタルタイマーもほとんど見かけなくなりましたよね。
意外と貴重なものだらけの信号交差点なんですね、ここは。

こんにちは。。

こんにちはー。

金属製灯器に関しては私無知ですので・・あえてスルーで。。。
ただ塗装剥げが少々気になります。。

なかなか古い小糸古歩灯ですね。。
レンズも交換されて塗装もされているのでわかりにくいですが、、
>>http://7signal.web.fc2.com/koito-pv.html
の二番目の灯器と同じ世代なんですね~。


デジタル待ち時間も気になりますが・・・

この歩灯、電材の初期の歩灯ではないでしょうか。。
しかも欽ちゃん走りにも見えますし・・・。
珍しい灯器ではないでしょうか?
・・ただ岡山県でどの程度設置されているかわかりませんが・・。。

祇チ様こんばんは!

私もここに改造した古い小糸歩灯があるのは知っていましたが、1972年の製品とは思っていませんでした。
これより古い歩灯は、岡山県内にはないと思います……。

デジタルタイマー付き歩灯は……、やはり初期の電材モデルみたいですね。
製造プレートを確認しておけばよかったです(泣)。
ここの信号機は改めてチェックしなければいけないと思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1711-100d9f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (333)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード