2017-06

3月2日:寄島町早崎北部の信号機が廃止

043_convert_20140302180146.jpg

048_convert_20140302180244.jpg

044_convert_20140302180205.jpg

046_convert_20140302180224.jpg

 浅口市寄島町早崎の北部(白神医院横)にあったこの信号交差点、当ブログでも2010年10月に取り上げましたが、先日ここを通ったところ、

P1340442_convert_20140302180521.jpg

P1340438_convert_20140302180417.jpg

P1340437_convert_20140302180402.jpg

P1340439_convert_20140302180437.jpg

 信号機がなくなっていました……。

 2011年末に寄島バイパスが全通してからも長らく残っていましたけど、交通量の減少などから信号は必要ないと判断されたのでしょうね。

 基本的にここの信号は点滅式でしたしね。

P1340446_convert_20140302180559.jpg

 バイパス・旧道の分岐と寄島小・中学校の南側に信号を新設したのを機にこの早崎北部の信号を廃止したのでしょう。

 1月上旬には倉敷北畝郵便局北の一文字橋交差点の信号が廃止されているので、通行量が著しく減少した地点の信号機撤去を進めているのかもしれません。

 電気代などの維持費も結構かかるでしょうからね。


 ちなみに、

P1340445_convert_20140302180539.jpg

 早崎交差点の信号機はそのままでした。

 ただ、灯器が古くなっているので、今後の状況次第ではここも信号が廃止されるかもしれません……。


人気ブログランキングへ


テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

コメント

信号交差点の廃止

 こんばんは。道路開通により旧道の信号交差点が廃止になるケースはよくありますね。とはいっても岡山県の郊外は交通量が非常に少なくなった交差点が今の所対象なんでしょうか?無駄に信号交差点を増やしすぎるのは良くないですし、自動車、歩行者が互いに譲りあえばいい反面もあります。そんな信号交差点を増やしすぎた、結果、大都会は渋滞が起きてしまっていますね。

信号乱歩様こんばんは!

どういう基準で決めているのかはわかりませんが、新道開通などで交通量が激減した地点が廃止対象になっていると思います。
ただ、しばらく様子を見てから廃止になることが多いですね。
信号機があることで気が緩んで事故を招く場合もあるので、必要ないと思える信号は廃止していいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1709-4c52b058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (169)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (332)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード