2017-06

2月13日:たつの市 堂本天神交差点の古い信号機

 “姫路成人の日シリーズ”もようやく最終回となりました。

 ちょうど成人の日から1ヶ月になりますね……。


P1340071_convert_20140213131354.jpg

 シリーズ最後はたつの市の堂本天神交差点の信号機についてなんですが、古い車灯が2つもあるんです。

P1340053_convert_20140213131208.jpg

P1340054_convert_20140213131233.jpg

P1340069_convert_20140213131332.jpg

 1つは京三“宇宙人”モデル、そしてもう1つが、

P1340047_convert_20140213131120.jpg

P1340048_convert_20140213131140.jpg

P1340049_convert_20140213131155.jpg

P1340067_convert_20140213131311.jpg

P1340055_convert_20140213131255.jpg

 日本信号の初代金属製丸型モデルなのであります。

 姫路市内ではないものの、帰り道の龍野で“日信初代金属丸型”が見られてよかったです。


 ということで、“姫路成人の日シリーズ”はこれで全部です。

 帰りは仕方なく(泣)RSKラジオを聴いていましたが、河島英五さんの歌ばかりが流れていて、しかも夕焼けを見ながら運転していたので切ない気分になりました……。

 そして、高校サッカーで富山第一が優勝したことを知って涙ぐみながら、無事帰着することができ、今日に至っております(笑)。


人気ブログランキングへ


テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

コメント

スン極古い!

すごーく古い信号機ですねー!
信号機って、リ・ペインティングしないんでしょうかねー。

DEN

DEN様こんばんは!

一応、だいぶ前に防錆再塗装が施されたみたいですが、その効果もとっくになくなってしまったようです(泣)。
それでも、姫路では再塗装跡がある古い信号機をいくつも見たので、信号機を長く大切に使うことにしているみたいです(笑)。
兵庫県なので信号機の数がとても多く、維持管理に多額の費用がかかりますからね……。

この日信古丸型は

 初期タイプに似たものですが、フードの内側が黒いので2代目ですね。ちなみに初代はフードの内側が白くなっています。ここでは宇宙人も残っていますか・・。樹脂灯器は画像を見るとEシールが貼ってあるので蛇の目レンズっぽいので約10年前のものが一部残っているので、もしかすると従道路の反対側はかつて日信古丸型だった可能性もありそうです。とはいっても兵庫県内比較的新しい灯器もLED化により更新されてしまっているので発見直後にリサイクル品にやられる可能性はあります。まだ2~3年しか経っていないものですら更新されてしまっているのでもったいないです。

信号乱歩様こんばんは!

日信金属丸型のどのモデルまでを“初代”にするかは、人によって見解が分かれるかと思います。
私の場合、昭和40年代のモデルは“初代”、昭和50年代前半のものは“2代目”扱いにしております。

兵庫県は国道2号など主要路線の車灯LED化に重点を置いていたみたいなので、年数が浅い中古灯器のストックはまだまだあると思います。
古い金属製車灯の交換も徐々に進めているようなので、ここの古い車灯も長くないかもしれないですね……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1692-6fe39cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (169)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (332)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード