2017-10

2月8日:倉敷は大雪……

 昨晩から雪が降り続き岡山市では8センチも積もったそうです。

 倉敷は積雪観測をしてないそうなので数値はわかりませんが、水島も結構積もりまして、

P1340131_convert_20140208113558.jpg

P1340130_convert_20140208113501.jpg

P1340132_convert_20140208113634.jpg

 道路はこのような状態です。

P1340143_convert_20140208114131.jpg

 車通りの少ない裏道だとこんな感じですね。


P1340134_convert_20140208113816.jpg

P1340145_convert_20140208114221.jpg

 公園も雪まみれでして、

P1340136_convert_20140208113838.jpg

P1340127_convert_20140208112900.jpg

P1340137_convert_20140208113916.jpg

P1340142_convert_20140208114105.jpg

 もはや遊具類で遊んではいけない状態になっています(泣)。

P1340139_convert_20140208114005.jpg

 グラウンドにいたっては銀世界! でもここは楽しんでいる親子?がいましたよ(笑)。

P1340141_convert_20140208114032.jpg

 雪だるまも登場していましたね。


 倉敷に引っ越してから4季目の冬ですが、このような大雪は初めてです。

 生まれ育った富山はこのくらいの雪でも大したレベルではないですけど、ここは雪が積もらないという前提で生活しているので、これが平日だと大変なことになっていたと思います。

 とりあえず、きょうは家にずっとこもっていることになりそうですね。


人気ブログランキングへ


テーマ:倉敷市 - ジャンル:地域情報

コメント

今回は山陽側を中心に降りましたね。山陰は鳥取市などの鳥取県東部以外の平野部はほとんど積もりませんでした。

某アラフォーおじさん様こんばんは!

そうなんですってね。まさか岡山県南で数センチも雪が積もるとは思っていませんでした。
山陰なら大雪レベルではないかもしれませんけど、岡山県南の人は雪が積もらない前提で生活していますから、平日だと大パニックになっていたでしょうね……。

降ったよねぇ
私も家からでれませんでした
駐車場から大きい道まで 運転不可。(涙)

事故が怖いですものね。

たーちゃん様こんばんは!

そうですよね。現に県内のあちこちでスリップ事故が多発したそうです。
スノータイヤを装着していても滑りますから、ましてノーマルタイヤのままだと雪道なんか危なっかしくて走れませんよね(泣)。除雪もされてませんし。

雪は落ち着きましたけど、あす朝の凍結が心配です……。

お久しぶりです。
瀬戸内とは思えないような、本格的な積雪ですね。雪だるまも本格的です(笑)
土日で良かったとはいえ、生活への影響はそれなりにあったのではないでしょうか。

taic02様こんばんは!

こちらこそご無沙汰しておりました。

岡山に引っ越して4回目の冬ですが、このような雪は初めてでしたね。
実際、20年ぶりの大雪だったそうで……。
それでも数センチしか積もっていないので、秋田や富山のような雪国では大したことない数値でしょうけど、岡山県南部は雪が積もらない前提で生活していますからね。
週末だったものの、それなりの生活への影響はあったみたいです。
ちなみに、連日寒いせいか、きょうもあちこちで雪だるまを見かけました(笑)。

まだまだ秋田では雪の影響があると思いますので、注意してお過ごしくださいませ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1687-4e514103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (489)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (178)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード