2017-06

2月5日:姫路市 田寺一丁目交差点のあの信号機は……《後編》

 田寺一丁目交差点の角型灯器、縦置きの自歩三位灯は交換されてしまったのですが、横型のものはというと……、

P1330881_convert_20140205180915.jpg

P1330880_convert_20140205180857.jpg

P1330879_convert_20140205180747.jpg

 まだ現役でした!

 てっきりこの直径200ミリレンズモデルの灯器も交換されたのではないかと不安になりましたけど、そのままで一安心です。

P1330884_convert_20140205181018.jpg

P1330883_convert_20140205180950.jpg

P1330909.jpg

P1330908_convert_20140205181431.jpg

P1330910_convert_20140205181549.jpg

P1330886+(2)_convert_20140205181134.jpg

P1330887_convert_20140205181151.jpg

P1330892_convert_20140205181311.jpg

P1330888.jpg

P1330901+(2)_convert_20140205184307.jpg

 レア物なので、たくさん画像を載せてしまいました(笑)。

 交通公園にありそうな信号機ですよね、このモデルは。


P1330912+(2)_convert_20140205181616.jpg

 縦置きの角型灯器も見たかったですけど、レアな角型を見られることができてよかったです。

 ただ、古い製品ですので、そう遠くないうちに交換されるかもしれません(もう交換されていたりして……)。

 現地でレアな角型灯器を確かめたい方はお早めに!


人気ブログランキングへ


テーマ:姫路 - ジャンル:地域情報

コメント

兵庫の角形

 こんばんは。姫路いや兵庫県で非常に数少ない角形3灯がまだ残っていたとは驚きです。しかし、ここは縦型もあったみたいのですが、縦型の方はやられてしまったのですか・・。とはいっても角形の左側がさら地になっているので道路の拡張とかありそうなので撤去される日もそう遠くはなさそうです。そういえば、大阪府、兵庫県、岡山県、広島県は歩行者が少ない所ではよく右側のみに縦型3灯を歩行者+自転車用に使うケースがよくありますね。ここの交差点のメイン車灯は三協樹脂の日信プレートの網目レンズですか、兵庫県ではよく見られる樹脂のメーカーですね。関西地方では古丸型の方が結構残っている確率が高く、逆に角形の更新が早かったと聞いています。とはいっても今後は数を非常に減らすことは憎めないと思います。

信号乱歩様こんばんは!

兵庫県内の角型三位灯は、下手したらこの200ミリレンズモデルだけかもしれません。
神戸市内に残っていた角型自歩灯も交換されてしまったようなので……。

更地の部分はガソリンスタンドだったみたいです(ストリートビューにもGS跡が映っています)。
道路拡張がなくても、40年物クラスの古い灯器の更新を進めているみたいなので、残った角型灯器もそんなに長くはないでしょうね……。

この日本信号角型灯器、かなり昔ですが、姫路城前交差点そばの現在のお土産屋さん辺りに取り付けてあったのを多少ですが覚えてます。今の姫路城前交差点の隣(今あるお土産屋(高田の馬場)さん辺り)にもう1つ交差点が当時あって、姫路城側にも左折矢印付の灯器が取り付けてあったかと(思います)。地元に無い灯器で二本足のこの灯器を物珍しく見た記憶があります。

某アラフォーおじさん様こんばんは!

そうだったんですか! それは貴重な経験(?)でしたね。
ということは、姫路市内のあちこちでこの“二本足灯器”が設置されていたことになるのでしょうか。

私の出身地・富山ではこれと同じモデルの車灯は見たことがないです。
1996年初めに石川県七尾市の小島橋交差点の従道路用信号機として使われていたのを見たきりですね。

こんにちは。。

こんにちは。。
少々前の記事のコメントで申し訳ありません。。。

この灯器・・まだ残っていたのですね。。
もう一方の灯器が交換されているのに残っているのが不思議ですね。。
普通同じ工事で一緒に交換すると思うのですが・・。

以前某自動車学校で200mm灯器を見かけましたが・・・やはり随分小さい印象を受けますね。

もともと小規模交差点等を中心に採用されたと思いますが・・・でしたらもう少し多く残っていてもいいように思いますがね・・。



追加です・・・
私のホムペにリンク追加してもよろしいでしょうか?

祇チ様こんばんは!

確かに200ミリレンズの三位灯は少ないですよね。
特に、ここと同じ“二本足”モデルの車灯は十数年前に石川県で見たっきりでした。
200ミリだと視認性が劣るので、早くに交換されていったのかもしれません……。

ホームページへのリンク追加、よろしくお願いいたします!
相互リンクについては少し考えたいと思っていますので、今しばらくお待ちくださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1684-37f7fca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (169)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (332)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード