2017-10

2月3日:姫路市 東今宿交差点の改造車灯

P1330932_convert_20140203173320.jpg

 ザ・モール姫路店にも行きました。

 西友の店舗に行く機会がないので、ちょっとした刺激になりますね。


 ザ・モールについての感想はこのくらいにしておきまして(笑)、

P1330913+(2)_convert_20140203172431.jpg

 ザ・モール南側にある東今宿交差点の信号機をチェックしてきました。


 車両用信号機のみ設置されていて、

P1330914_convert_20140203172456.jpg

P1330915_convert_20140203172527.jpg

P1330917.jpg

 主道路用車灯信号電材製品が採用されています。


 で、従道路用車灯なんですが、

2007年11月30日_DSCF1992_convert_20140203173426

 かつては日本信号の初代金属製丸型後期モデルが使われていました(上の写真は2007年11月末撮影)。

 ストリートビューにもその灯器の姿が映っていたので、期待して行ったものの、

P1330929_convert_20140203173857.jpg

P1330925_convert_20140203172837.jpg

P1330924.jpg

P1330922_convert_20140203172821.jpg

 残念ながら、京三の中古品(2001年製造)になっていました。

 ストレートアームですし、まだアームに新品感が漂っていたので、昨年後半に交換されたのでしょうね。


 ところで、

P1330921_convert_20140203172647.jpg

P1330920_convert_20140203172622.jpg

 東寄りの従道路用車灯、なんと、

P1330926_convert_20140203172904.jpg

P1330927_convert_20140203173019.jpg

P1330928.jpg

 縦型灯器を横型に改造したものでした。

 製造プレートの位置が通常の横型灯器と違っていたので、発覚(?)したのであります。


P1330930_convert_20140203173247.jpg

 日信古車灯を撮影できなかったのが本当に惜しいですね。


人気ブログランキングへ


テーマ:姫路 - ジャンル:地域情報

コメント

こんばんは。。

こんばんはー。。
日信初代丸型は全国的にあまり見れなくなってきましたね・・・。
個人的には結構好きな灯器の一つだったりするのですが。。

銘板が「1V33」ですので、元々は縦型灯器で間違いがないですね。

全景画像を見ると手前と奥の灯器が両方同じ灯器になっているので・・老朽化した灯器を交換したということでしょうか。。
二機とも縦からの転用になっているのでしょうか。

祇チ様こんばんは!

西寄りの従道路用車灯(7~9枚目の画像)は横型モデルでした。
両方とも老朽化で交換されたようです。
日信初代丸型は本当に少なくなってきていますよね。2代目は府県によってはまだそこそこあるようですが……。

それにしても、姫路は国道2号など集中更新した路線以外でLED灯器を確認することがほとんどないんですよね(泣)。
この東今宿交差点の中古灯器も他県からの転用だったりして……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1682-691a1cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (489)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (178)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード