2017-07

1月30日:“のうねん町”を歩く

P1330813_convert_20140130115534.jpg

 イオンタウン姫路で軽く昼食をとった後、街歩きへと出かけました。

P1330815_convert_20140130115557.jpg

 “街”というよりは住宅街なんですけど、どうしても歩いてみたいエリアでありましてね。

 何しろ地名が、

P1330819_convert_20140130115650.jpg

P1330816_convert_20140130115614.jpg

 「のうねん町」ですから(笑)。

 『あまちゃん』にはまった人間なので、すぐ「のうねん」というヒビキ一郎に反応してしまうのであります(笑)。

 でも、「能年」ではなく「南畝」なんですよね。能年さんの苗字はこの南畝に由来するそうですけど。

 水島に住んでいると、どうしても「南畝」を「みなみせ」と読んでしまうんですよね……。


 ところで、住所表示板を見てみると、

P1330817_convert_20140130115630.jpg

 「のう・ねん」ではなく「の・うねん」になっています。

 ということは、「南畝」は「の」と「うねん」で区切るようにして読むのか?

 まあ、これについては今後載せる記事でも触れる予定です。


P1330820_convert_20140130115714.jpg

 ということで、“のうねん町”を散策していきます。


人気ブログランキングへ


テーマ:姫路 - ジャンル:地域情報

コメント

「南」と書いて「の」もしくは「のう」と呼ぶんですね。私の名字は「南」が入っているので、そこも目が行ってしまいましたw

荒瀬様こんばんは!

「なん・うね」がなまって「のうねん」になったのではないでしょうかね。私も詳細は把握していませんが(泣)。

荒瀬さんの本名は「南」が付く苗字なんですか……。どんな本名なんでしょう(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1678-a8228632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (332)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード