2017-10

1月27日:“波平さん”急逝……

 “姫路シリーズ”の途中ですが、きょうは急遽予定を変更して“「サザエさん」声優”の訃報を取り上げることにいたします。


 人気アニメ「サザエさん」の磯野波平役などで知られる声優・永井一郎さんが亡くなられたとのことです。

 ナレーション収録で訪れていた広島市内のホテルで倒れているのが発見され、救急搬送されるもすでに亡くなっていたそうで……。

 死因はまだわからないそうですが、客室の浴槽で倒れていたらしいので、血管系のトラブルではないかと思います。

 82歳とご高齢でしたし、糖尿病を患っていましたからね……。


 実は、昨夕の「サザエさん」を視聴していまして(最近はほとんど毎回見ています)、3本目の作品が『父さん子ども心』というお話だったんです。

 波平さんが童心に返りながら一日を過ごす、といった感じのストーリーで(ややうろ覚えですけど)、その中にお風呂で遊んだり歌ったりするシーンがあったのですが、まさかその翌日に風呂場で倒れているのが発見されるとは……。

 珍しく“かわいい波平さん”が見られた作品だったので、これが“遺作”になってしまうとは、何ともつらいものです(泣)。

 “遺作”とはいうものの、2月9日放送予定の分まではすでに収録が済んでいるそうですが。


 それにしても、永井さん亡き後、どなたが“波平さん”の声を担当されるのでしょうか。

 不測の事態に備えて代役の声優さんはいらっしゃるんでしょうけど、永井さんの声じゃない“波平さん”を想像できないもので……。

 “サザエさん一家”も声優の高齢化が進んでいますし、特にフネ役の麻生美代子さんにいたっては87歳ですからね。

 おそらく“後継者候補”はいると思いますが、長年親しんできている声なので、新しい声になじむのに時間がかかりそうです。


 次回の放送(2月2日)がどのようなものになるのかが気になります。少なくとも追悼文の表示はあるでしょう。

 永井一郎さんの“波平さん”を聞けなくなるのは本当にさびしいですね。とても残念です。


人気ブログランキングへ


テーマ:死亡記事 - ジャンル:ニュース

コメント

TBS「ニュースキャスター」のナレーションでもお馴染みですよね。今週の放送でこちらでも追悼企画があるでしょうか。

永井さんの物真似ができる人を抜擢することもあるのでしょうか?

並木路子さんも79歳の時、浴室の事故(心筋梗塞)でお亡くなりになられましたが・・・。

荒瀬様こんばんは

最新の報道によると、死因は【心不全】だそうです。
客室の浴槽なのでヒートショックはちょっと考えにくいですが、加齢や糖尿病の影響等で血管は相当劣化していたでしょうから、それが今回の事態を引き起こしたのかもしれません。

「Nキャス」でも追悼企画ないしコメントはあるでしょうね。
こちらのナレーションは他の方で補えるでしょうけど、永井さんのような“波平さん”ができる声優さんは思いつかないですね。
いずれにしても、新しい“波平さん”は違和感を覚えることになると思います……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1675-212a62e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (489)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (178)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード