2017-08

1月25日:姫路市広畑区 八幡小学校前交差点

 お待たせしました。ようやく姫路シリーズの“本編”となります。


 三石から国道2号をずっと東進して兵庫県、そして姫路市に入り、バイパスの姫路西インターで出ました。

 そこから側道をずっと進んで突き当たった所にあるのが、

P1330700_convert_20140125185317.jpg

P1330686_convert_20140125185122.jpg

 八幡小学校前交差点です。

 この交差点、高架北側の車灯がすべて、

P1330690_convert_20140125185249.jpg

P1330688_convert_20140125185205.jpg

P1330687_convert_20140125185145.jpg

P1330707_convert_20140125185454.jpg

P1330708+(2)_convert_20140125185510.jpg

 松下の古い樹脂モデルです。

P1330705.jpg

 1975年の製品とのことで、結構な古さですね。

P1330702_convert_20140125185410.jpg

P1330701_convert_20140125185342.jpg

 途中で切れているアームに“三つ穴”が何とも言えないです。


 この“三つ穴”樹脂車灯、今回のドライブではここでしか撮影していないですが、同じモデルの灯器が総社西門前、岡町、城西小前、伊伝居、上手野交差点で使われているのを確認しています。

 岡山県内だと、倉敷の川崎医大前交差点だけでしょうね。“三つ穴”樹脂車灯があるのは。

 先月下旬の時点では無事でしたが、この1ヶ月の間に更新されていたりして……。


人気ブログランキングへ


テーマ:姫路 - ジャンル:地域情報

コメント

確かに・・・

信号は古いですね(泣)道路は立派なのですが・・・。

今回は信号の裏側もポイントですね。目の付け所が流石!な記事だと思います。

VBCテレビ様こんにちは!

ありがとうございます。
そうなんですよ。信号灯器の後ろ側も大事なんですよ。メーカー・世代ごとに特徴がありましてね。

ちなみに、姫路では他にも古い信号機をいくつもチェックしてきたので、シリーズで紹介したいと思っています。

松下の古い樹脂

 こんばんは。画像の灯器としては樹脂丸型の古めのタイプとなりますね。75年とは結構古いです。今だとこの灯器の世代のものが一番古い世代のものとなると思われます。近年、東京都内のLED化が加速しているうえ、角形も急激に減らし、滝野川のコイト製作所のものも撤去されたうえ、都内に唯一残っているコイトの古樹脂ももうすぐ消えます。そうなると画像の松下の古樹脂が最も古い灯器になる時が来るでしょう。

信号乱歩様へ

それはどうでしょうか。まだまだ“三つ穴樹脂”が残っているとはいえ、そうとは言い切れないような……。
金町小学校裏信号に新しい柱が立っているという情報は流れていますけど、小糸の古い樹脂灯器がなくなるとは断言できないですし、鶯谷駅近くのが残っていたらそれこそ“唯一の小糸古樹脂”とは言えないでしょう。

それと、小糸製作所・小糸工業時代の灯器は「コイト」ではなく「小糸」と記していただけると助かります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1673-b13fe621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (333)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード