2017-06

1月9日:“「たかじん」冠番組”はどうなる?

 今月3日に亡くなられたやしきたかじんさんですが、関西以外での知名度が低い(泣)たかじんさんのお名前を初めて知ったのは1991年の秋、小学3年の時でした。

 当時、北陸朝日放送(HAB)が開局したばかりで、HABが平日午後2時台に「こんにちは2時」ではなく「晴れ時々たかじん」をネットしていたので、『「たかじん」って何?』『司会している人の名前なんだ、変わった名前だなぁ』と思いながらたかじんさんの存在を知ったのであります。

 その後も、たかじんさんの番組を視聴する機会は何度もありましたが、好きなタレントとして思えるようになったのは、富山でも「たかじんのそこまで言って委員会」が見られるようになったかならないかの頃ですね。

 動画投稿サイトでもたかじんさんの番組を見ることができて、巧みで面白いトークのとりこになりました。


 たかじんさん司会の番組は必ずといっていいほど、番組名に「たかじん」とご自身の名前を冠していて、現に企画・制作においても強い権限と影響力があったようです。

 現時点でも「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ)、「たかじん胸いっぱい」(関西テレビ)、「たかじんNOマネー」と、すべてのレギュラー番組に“「たかじん」冠”があります。

 しかし、たかじんさんが亡くなり、冠番組がどうなってしまうのかが気になって仕方ありません。

 3番組の公式サイトをチェックすると、

■「たかじんのそこまで言って委員会」
P1330521_convert_20140108192845.jpg

P1330534_convert_20140108192944.jpg

■「たかじん胸いっぱい」
P1330531_convert_20140108192925.jpg

■「たかじんNOマネー」
P1330528_convert_20140108192906.jpg

 どの番組も“「たかじん」冠”を残す考えのようです。

 とりあえず、当分は現状維持ということになりそうですね。


 ただ……、個人的には改編期などしかるべき時に、番組名から「たかじん」を外してほしいです。

 “故人の遺志”とはいうものの、二度と戻ることのない(泣)司会者の名前を番組名に冠することには違和感を覚えますね。

 かつて、「平成教育委員会」が逸見政孝さん死去後も「たけし・逸見の―」と冠していましたけど、ビートたけしさんの強い希望があったとはいえ、かなりの違和感がありました(たけしさんの事故・休業を機に外れましたが)。

 賞レースの名称ならともかく、番組名に亡くなった元司会者の名前を冠し続けることはしてほしくないです。


 それと、もっときついことを言えば、一度番組を終わらせて仕切り直してほしいです。

 「胸いっぱい」はたかじんさんありきの部分があった番組のようですし、「―委員会」や「NOマネー」はたかじんさんがいなくても一応番組としては成立しているものの、面白味や緊張感が薄れてしまっている感じを受けますからね。

 かつてはほぼ毎回のように視聴していた「―委員会」も、マンネリ化や看板パネラーの相次ぐ離脱などで見る気が失せ、今ではアップロード動画で確認する程度となってしまいました(泣)。

 3番組とも“「たかじん」冠で継続”という意向を示していますけど、あくまで暫定的な措置で、春改編での終了・リニューアルを検討しているのではないでしょうか。

 たかじんさんの“精神”を受け継いでほしいという気持ちはあるものの、やはりふさわしい時分に仕切り直していただきたいと思っています。


 たかじんさんの死去は本当に残念です。今でも信じられません。

 とりあえず、今度の日曜の「そこまで言って委員会」は視聴したいと考えております。


人気ブログランキングへ


テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1655-8b33741b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (169)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (332)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード