2017-07

12月28日:奉還町3丁目商店街西口の信号

 もう1つ奉還町エリアの信号を取り上げます。


P1320807_convert_20131228131028.jpg

P1320786_convert_20131228130549.jpg

P1320805_convert_20131228130959.jpg

P1320825+(2)_convert_20131228131218.jpg

 奉還町3丁目商店街西口にある信号です。


P1320810_convert_20131228131049.jpg

P1320816.jpg

P1320820_convert_20131228131152.jpg

P1320823.jpg

 主道路用車灯1996年か97年?の小糸製品を用いていますが、

P1320800_convert_20131228130909.jpg

P1320785_convert_20131228125846.jpg

P1320801_convert_20131228130936.jpg

 西寄りの従道路用三位灯は、82年11月製造の小糸です。

P1320792_convert_20131228130643.jpg

 30年超の灯器にしては、あまり錆びてないですね。

P1320794_convert_20131228130800.jpg

P1320797_convert_20131228130815.jpg

 歩灯同じく82年11月の小糸製品でした。

 でも、1982-83年より前からここに信号が設けられているんじゃないかと思いますね(実際はどうかわかりません)。


P1320779_convert_20131228125734.jpg

P1320782_convert_20131228125703.jpg

 ちなみに、東寄りの従道路用三位灯小糸電材モデルになっています。


P1320787_convert_20131228130615.jpg

 岡山県に移り住んで4年近くになりますけど、奉還町商店街を歩いたことって一度もないんですよ。

 奉還町方面には時々行くので、いつか機会を見つけて散策してみたいと思っています。


人気ブログランキングへ


テーマ:岡山市 - ジャンル:地域情報

コメント

こんばんは
いろんなとこルポ凄いですね
いつも行動力には 感心です
身近な あっ ここ通った 場所もあって
楽しく読ませていただきました

お身体 いたわって よいお年をお迎えくださいね

たーちゃん様こんばんは!

いつも気遣ってくださり、本当にありがとうございます。
ほとんどは“ついで”の調査・取材でありまして、そんなに行動力はありません(泣)。
予想以上に寒くなっているので、より体調に注意しながら年を越したいと思っています。

ちょっとした

 面白いオールコイトの交差点ですね。灯器は全てコイトなのに車灯はセパ、電材OEMに純粋の丸型の3種が別々の形というのがユニークです。そして歩行者灯器は丸型と同時期製造、さらに夜間は歩灯の表示からして押しボタン式になるみたいですね。その証拠に丸型は赤のみ筒型フードですし。岡山県はよく夜間点滅する所や点滅式の押しボタン式は点滅する色のみ筒型フードにしてあるのをよく見かけますね。夜間、住宅に光が漏れないようにしているのだと思います。こことは逆に東京都では今の所、形がオールコイトOEMのアルミと角形の交差点がありますけどね。こちらは面白いことにアルミが京三で、角形が陸運で、さらに角形の赤1灯もあるといった非常にユニークな交差点になっております。

信号乱歩様こんばんは!

かつては主道路用車灯も1982年の小糸製品が使われていたらしく、道路拡幅の際に今の灯器に更新されたようです。
82年製造の従道路用車灯の赤灯フードが筒状なので、更新前の主道路用車灯は黄灯に筒状フードが付いていたのかもしれません。
ただ、今も夜間点滅式かどうかはわからないですけどね。昔のことも知らないですけど(泣)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1641-017be847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (332)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード