2017-08

12月11日:“ヨークテンマヤ”が誕生する?

048+(2)_convert_20131211181939.jpg

122_convert_20131211182000.jpg

 イトーヨーカ堂が「ハピータウン」などを運営する天満屋ストアと資本提携することになりました。

 それとあわせて、セブン&アイホールディングスと天満屋・天満屋ストアが業務提携するそうです。

セブン&アイのニュースリリース
天満屋ストアのニュースリリース



 持ち株比率は20%になるとのことで、今のところ子会社化する予定はないようですが、天満屋・天満屋ストアともに経営が順調とは言いがたい状況らしいので(泣)、天満屋ストアの吸収は将来的にあるかもしれません。

 もし、天満屋ストアが吸収されたら、“ヨークテンマヤ”とか“ハピーヨーク”という店舗ブランドになったりしてね。

 そこまでにはならないとしても、天満屋グループのセブン&アイ入りはあり得るでしょう。

 上部に載せた福山のポートプラザ日化も「アリオ福山」になるかもしれません。


 天満屋・天満屋ストアの今後が気になりますね。香川県からも撤退することになっていますし(泣)。


人気ブログランキングへ


コメント

大変だと思います

かつて、こちらの地元スーパーもセブン&アイと結びついたものの上手くいかず地元スーパーは撤退。セブン&アイって大手ならではの厳しさがあるので、地元スーパー側は大変だと思います。

コンビニのセブン・イレブンも本部への上納金が厳しいと伺っていますが・・・。

VBCテレビ様こんにちは!

大手コンビニはどこもそんな感じだと思いますね。
高額ロイヤリティーゆえに経営が大変だという店舗も少なくないと思います。

イトーヨーカ堂は首都圏中心の店舗展開で、関東以西は出店数が少ない上に最西端の店舗が掲載画像の福山店なので、西日本の店舗展開に力を入れたいのだと思います。
天満屋ストアの今後の経営次第では、吸収合併やGMSタイプの「ハピータウン」を「イトーヨーカドー」に転換していくこともあり得るかもしれません。
すいません、あまりにもローカルな話で……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1624-f98865ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (333)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード