2017-09

12月3日:牟佐浄水場横の角型予告灯は……

 大原橋東詰・大原バス停から旧岡山吉井線をずっと北進すると、

岡山市北区・牟佐浄水場東側信号交差点(主道路東行き用予告点滅灯その1、10.10中旬)

岡山市北区・牟佐浄水場東側信号交差点(主道路東行き用予告点滅灯その3、10.10中旬)

 牟佐浄水場横にあるこの角型予告信号灯が見えてきます。

 ……といっても、上の写真は3年以上前(2010年10月)に撮影したもので、この信号機も長い間見ていませんでした。

 ですので、この信号機を先日再調査! さて、どうなっていますでしょうか?

P1320055_convert_20131203162110.jpg

P1320056_convert_20131203162217.jpg

P1320057_convert_20131203162246.jpg

P1320059.jpg

P1320054_convert_20131203162049.jpg

P1320053_convert_20131203162026.jpg

P1320083_convert_20131203164044.jpg

 無事残っていました!

 1979年の製品ですが、それほど錆は目立っていないです。

 角型2灯モデルは、岡山県内では貴重な存在ですね。

 岡南の南輝小学校近くの角型予告灯も10月下旬の時点では現役だったので、状態が許す限りまだまだ使い続けてほしいです。


 この度は牟佐浄水場横の信号交差点も調査してきましたが、そちらについては改めて記事にいたします。


人気ブログランキングへ


テーマ:岡山市 - ジャンル:地域情報

コメント

電球が!

これこそ、電球の違いがはっきりしています!わかりやすいですね!
リングがくっきりのバンドミラーが、ソフトホワイトになっていますね!
愛知県にある組み合わせですね。

しかし、錆が少ないのはかなり状態がいいですね。
塗装ののりがいいのでしょうね。運のいい製品かもしれませんね。

右折信号灯器様こんばんは!

言われてみると、確かにソフトな感じになっていますね。3年前のと比べても違うような。
79年製造の灯器でもソフトホワイト電球がOKなんですね。

割と1灯・2灯式は古くても比較的状態がよさそうに見えるものが多いように思えます。
それでも、34年物の製品にしてはそんなに錆が目立っていないですね。できればまだまだ現役であってほしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1616-d8ec0d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (488)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (178)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード