2017-07

11月14日:西川緑道 田町橋信号交差点

 一時中断していた、山陽新聞ビル周辺の信号写真シリーズの続きです。


P1310476_convert_20131114113121.jpg

P1310477_convert_20131114113146.jpg

 西川用水に架かるこの田町橋

P1310453_convert_20131114111436.jpg

 今から100年前、1910年に木造橋として架けられ、1930年にコンクリート製の橋になったとのことです。

 岡山大空襲でも焼け残り、

P1310447_convert_20131114111059.jpg

P1310470_convert_20131114112901.jpg

P1310461_convert_20131114112235.jpg

 今でも空襲の痕を残した状態で使われています。


P1310444_convert_20131114111002.jpg

 さて、本題の信号機ですが、

P1310454_convert_20131114111459.jpg

P1310455_convert_20131114111530.jpg

P1310451_convert_20131114111351.jpg

P1310448_convert_20131114111224.jpg

P1310449_convert_20131114111250.jpg

P1310445.jpg

P1310465_convert_20131114112758.jpg

P1310469_convert_20131114112838.jpg

P1310471_convert_20131114112924.jpg

 1988年製造の小糸灯器が採用されています。

 こちらの歩灯LED電球装着されました。

 25年物の製品にしては傷みがほとんどなさそうなので、元が取れそうですね。


 ちなみに、この交差点にも、

P1310450_convert_20131114111312.jpg

P1310446_convert_20131114111025.jpg

 1968年設置の信号柱があります。

 このような感じのプレートは初めて見ましたね。


 あと、

P1310458+(2)_convert_20131114111941.jpg

 ここから東進した所にある“宇宙人”は、

P1310456_convert_20131114111604.jpg

 現役で稼動していました。

 そういえば、逆方向には小糸古車灯があったのですが……、これについては今度お送りいたします。


人気ブログランキングへ


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント

西川緑道公園!
西川といえば岡山…ですが、憩いの場という印象はないですね。
あまりきれいじゃなかったからかな。
今日も信号目線お疲れ様です(笑)

岡山には珍しく

 こんにちは。岡山県の電球式時代の灯器としては珍しく全ての車灯がコイト丸型のブツブツレンズで歩灯も同社の同時代っていうのもいいですね。岡山県の電球式時代の灯器はメーカーや世代別バラバラのイメージって感じがするので岡山県だったら珍しく感じます。もちろん県によっては電球式時代も灯器がメーカー統一して更新されるところもありますよ。コイトの電球式のレンズはきれいですよね。角形や古丸型のしても視認性はいいですし、ブツブツレンズなんて通常青の押しボタン式でもレンズ焼けしにくいです。きれいなままです。コイトの灯器は意外と高価で製品が良いかもしれませんね。ただ、コイトの西日対策の灯器は少し暗めですけど。コイトの現在は少しでも安くするために青と赤の粒を非常に減らしたり、薄型も普通のタイプとフラット型を選べるなど独自性があります。さらに樹脂も基本的自社製造でしたからね。

カワイ様こんばんは!

西川緑道公園は、とりあえず街なかの用水沿いを整備したという感じのものでしょうか。
岡山なら他にも憩いの場がたくさんありますからね(笑)。
確かに川の水の色、あまりきれいに見えないですね……。

しばらく“信号目線”の記事を続ける予定ですよ~。

信号乱歩様こんばんは!

すべての電球式車灯が同じブランドというスタイルは結構ありますよ。
金属製と樹脂製が混在している地点は所々でありますが……。

小糸電球式はレンズもきれいですが、ボディ自体も品質がいいんじゃないかと思います。
いらぬコストカットに走らず、いい製品を造り続けてほしいものです。
それにしても、この交差点の灯器は25年物なのに状態がいいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1597-770fc5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (332)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード