2017-07

11月8日:角型三位灯の“残骸”がある岡山市北区 瓦橋交差点

 再び山陽新聞ビル周辺の信号の話題です。


P1310505_convert_20131107153521.jpg

P1310499_convert_20131107153348.jpg

 こちらは瓦橋交差点

 国道250号と西川緑道公園筋・枝川筋が交わっています。


P1310480_convert_20131107152750.jpg

P1310481_convert_20131107152814.jpg

P1310484_convert_20131107152842.jpg

P1310512.jpg

P1310510.jpg

P1310502_convert_20131107153411.jpg

P1310503_convert_20131107153432.jpg

P1310490_convert_20131107153114.jpg

P1310492_convert_20131107153131.jpg

 小糸の信号灯器が使われていますが、1991年と翌92年の製品がそれぞれ設置されており、段階的に信号機の更新が行なわれたようです。

 ちなみに、歩灯は簡易LED化されていました。


 ところで、この瓦橋交差点、

P1310507_convert_20131107153600.jpg

 枝川筋側にすごいものがありまして、なななんと!

P1310488_convert_20131107153029.jpg

P1310486_convert_20131107152946.jpg

P1310487_convert_20131107153007.jpg

P1310489_convert_20131107153050.jpg

P1310504+(2)_convert_20131107153449.jpg

 角型三位灯のアームが残っているのであります!!

 しかも相当古そうです。

P1310497_convert_20131107153326.jpg

 この柱の設置年はプレートがなくなっているのでわからなかったのですが、同時期に設置されたと思われる信号柱には、

P1310513_convert_20131107153642.jpg

 【昭和四十三年(1968年)】と記されています。

 ですので、アーム形状や接続金具からすると、「小糸製作所」末期ないし「小糸工業」初期の角型灯器があったと考えられます。


 しかしまあ、灯器部分をカットして古いアームを使い続けているとはおそれ入ります(笑)。

 信号柱とアームが耐用年数を超えているので、角型三位灯の“残骸”を見られるのはもうそんなに長くないでしょうね(泣)。


人気ブログランキングへ


テーマ:岡山市 - ジャンル:地域情報

コメント

角型の残骸

こんにちは。
一瞬ただの円弧アームかと思いましたが・・・(^^;;
標識がなかったら既に全部撤去されていますね。
灯器撤去後に新しい灯器が設置されなかったのが不思議です。

信号柱に柱を建てた年月でしょうか? 取り付けてあるのがいいですね。

京三円弧かと思いましたが・・・電柱取り付け部分から小糸でしょうか。
たしかに小糸製作所の疑いもありますね・・・。

祇チ様こんばんは!

小糸の角型で間違いないでしょうね。
1968年に信号機が新設されたようなので、「―製作所」ブランドだった可能性も十分あり得ます。
信号柱設置年月のプレートがあるのは、信号ファンにとって助かりますね。ただ、近年は年度表示のみになりましたが……。

ちなみに、角型灯器があった枝川筋ですが、道路改良・緑道整備によって今のような一方通行どうしのスタイルになったらしく、それとともに車両用信号も必要なくなったみたいです(下手な説明ですみません……)。
しかし、デザインポールだらけの所に角型灯器の“残骸”があるというのがすごいですね。

本題とは関係ないですが・・・

ところで、岡山県の予告信号は2灯式でしょうか?
愛知県や三重県、滋賀県では2灯式を採用していますが、最新の薄型灯器の2灯式も気になります。
岐阜県では2灯式が皆無(矢印除く)なので、他見の事情を見る限りです。料金所やトンネル前などにはコイトのをよく見かけます。
気になっているのは、コイト薄型の2灯式です。初代モデル、最新モデルの見栄えが違うところもいいです。最新の準一体型は2012年~ですがかなり普及していますね。
準一体型2灯式がシンプルでいいです。でも、どことなく電材初代2灯式に近いイメージもしますので、なんともいえませんが(笑)

右折信号灯器様こんばんは!

岡山は“黄・黄”交互点滅の2灯式が多いですね。まれに単灯タイプもありますが……。
無理矢理本題に合わせるなら(笑)、角型の2灯式予告信号機もいくつかの地点で設置されています。

小糸/コイトの薄型2灯式は……、あまり詳しくないんです(泣)。
当然、最新モデルについても把握しておりません(また泣)。
機会があったら調べてみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1591-42f03800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (332)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード