2017-08

11月6日:「はなまる」終了でTBS平日朝大改編?

 “信号ネタ”はお休みしまして、きょうは放送関係の話題です。


 TBS系平日朝の生活情報番組「はなまるマーケット」が、来春の改編で終了することになりました。


 1996年秋にスタートした「はなまるマーケット」、TBSの“大きな過ち”による“ワイドショー撤退”に伴い立ち上げられた番組ですが、裏番組がワイドショーばかりだったので当初は苦戦や早期打ち切りが予想されていたようです。

 ところがどっこい(笑)、司会岡江久美子さん、薬丸裕英さんらの軽妙なやり取りや、基盤の生活情報コーナー「今日の目玉」→「とくまる」、ゲストトークの「はなまるカフェ」、クイズコーナー「(デイリー)ママダス」などのレギュラー企画が人気となり、TBSの“看板情報番組”となりました。

 番組内での“ハプニング”が話題・語りぐさになることも多かったですね。


 長らく一定の人気を維持してきましたが、近年はマンネリ気味に。

 加えて、2010年春にスタートした裏番組「あさイチ」(NHK総合)が10%を超える視聴率(8時台、関東地区)を得る大人気番組となり、同じ生活情報路線の「はなまる」は劣勢になっていきました。

 最近は視聴率の低迷も目立ち、5%を超えればいいほうで、2%台もしばしば出していたようです(泣)。

 番組構成やコーナーの中身を改めるなど“テコ入れ”を施してきましたが、改善は見られず、ついに来春で終了することになりました。


 “3~6ヶ月で終わる”“つなぎ番組”と言われていたようですけど、17年を超える長寿番組になるとは思いもしませんでした。

 何しろ、「はなまる」と同時期に始まった平日午後の生活情報番組は短期で打ち切られましたからね。

 独自の“カラー”や“オリジナリティー”を出すことができたゆえに、十数年も続けることができたのでしょう。

 岡江さんと薬丸さんの司会コンビも変わりませんでしたね。一時期“不仲説”が流れましたが(笑)。


 ところで、「はなまる」の後継番組はどういう路線でいくのでしょうか。

 引き続き生活情報路線を維持するのか、それとも今年初めに同じ時間帯で放送した芸能情報番組みたいなものにするのか?

 新番組が8時半スタートを続けるのかどうかも気になりますね。

 ちなみに、今週から「みのもんた」冠の外れた「朝ズバッ!」が始まりましたが、小規模なリニューアルで、番組内容や出演陣を見る限り年内ないし来春までの“つなぎ”のように見えます。

 もしかすると、「朝ズバッ」も来春の改編で終わらせて、平日“朝の変”をやるんじゃないかと思います。

 まさか、枠統合で4時間の大型番組になったりして……。

 でも、「ひるおび!」初期の失敗例があるからなぁ(泣)。


 フジテレビ系の「笑っていいとも!」に続く、平日帯長寿番組の終了発表になりましたね。

 「いいとも」については、今月中に後継番組の予想をしたいと思っています。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:TBS - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

「はなまる」後番組は8時開始にするのと、8時半スタート維持ならどっちが得策か悩みどころですよね。

生活情報路線は維持した方がいいでしょうか。ワイドショー路線移行だと現状の「はなまる」ファンまでが「あさイチ」に流れていくかも?しれませんし。

「はなまる」と「あさイチ」はどっちがお好きでしたか?

荒瀬様こんばんは!

どちらかといえば「はなまる」のほうが好みでしょうか。よくも悪くも“刺激的”でない番組でしたから。

できれば後継番組も生活情報路線を踏襲したほうがいいとは思いますが、現実問題厳しいと思います……。
「ひるおび!」や一昔前の「ジャスト」みたいな情報番組になりそうな気がしますね。

8時スタートは他局と横並びになるのでできたらやめてほしいです。
7時半からでもいいかもしれませんが、テレ朝が「スーパーモーニング」でそれをやって失敗した例がありますからね(泣)。

まあ、この件については別の機会に書きたいと考えています。

苦労すると思います

TBSは長寿番組の後釜が総じて苦戦するので、「はなまるマーケット」の後釜も相当苦労すると思います(泣)

他局が報道・情報系番組なのでTBSも参戦するとは考えにくいかと。やっても後発なので苦しいと思います。

「王様のブランチ」をライトな仕上がりにした番組がベストか?

VBCテレビ様こんばんは!

う~ん、「ブランチ」路線の可能性は低いのではないでしょうか。日テレの「スッキリ!!」がややそれに似た類ですし。
むしろ、かつての「ジャスト」みたいな芸能ニュースを交えた情報番組になるんじゃないかと思います。
現に、今年初めに同じ枠で芸能情報ワイドを単発でやっていますからね。
もっとも、“「朝ズバッ!」完全終了説”も出てきていますので、平日朝5時台~10時頃までの放送スタイルが大きく変わることになるかもしれません。
“「朝ズバ」終了説”を伝えているのは東京スポーツですけど、意外と東スポの改編スクープは当たることが多いんですよね(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1589-361088b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (333)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード