2017-09

11月5日:岡山駅近くのフラット灯器

 ようやく取り上げることになりました、岡山県内ではここだけであろう“あの”信号機です。


P1310589_convert_20131105125848.jpg

 下石井1丁目交差点から県庁通りに入ってすぐの所にある

P1310608_convert_20131105130917.jpg

P1310600_convert_20131105130643.jpg

 この信号交差点

P1310596_convert_20131105130428.jpg

P1310592_convert_20131105130022.jpg

P1310593_convert_20131105130148.jpg

P1310595_convert_20131105130333.jpg

P1310590_convert_20131105125934.jpg

P1310605.jpg

 車灯がフラットモデルです。

 灯器更新されて1年半以上経っていますが、県内ではここ以外フラットモデルは見ないですね。


 ところでこの信号交差点、“歩行者優先信号”となっていまして、

P1310604_convert_20131105130808.jpg

 音響装置と一緒に画像式歩行者感知器が付いています。

 歩行者を感知して青点滅を延長したり、赤信号で渡ろうとする横断者に音声で警告したりしています。

 主道路の県庁通りにも車両感知器がありまして、通行車両がいなくなると速やかに従道路の歩行者信号を青にするなどといった機能があります。

P1310599_convert_20131105130553.jpg

 “歩行者にやさしい信号”ですけど、それでも信号無視をして音声で注意される横断者が複数いました(泣)。


P1310594+(2)_convert_20131105130218.jpg

 フラット灯器はともかく、ここで運用されている歩行者優先信号システムが人通りの多い繁華街等で積極的に取り入れられてほしいですね。


人気ブログランキングへ


テーマ:岡山市 - ジャンル:地域情報

コメント

待ってました

 岡山県のフラット型の歩行者優先信号の特集が来るのを待ってましたよ。ここは歩行者のために子どものような音声が流れるのですね。歩行者優先信号は通常は歩行者を青にして、車を感知した時に自動車用の信号を青にするシステムですよね?押しボタン式信号とは逆の運用サイクルとも言えます。ちなみに横断歩道だけなら埼玉県のさいたま市(旧浦和)の浦和駅の駅からコルソ通り~県庁の間の所にあり、そこは歩行者優先信号の発祥の場所らしいです。通常は歩行者信号を青にし、車が来たときのみ車灯を青にします。そこは一方通行で一方側は車両感知器で作動できますが、一方通行の逆側は押しボタンを押さないと車灯が青になりません。歩行者優先信号は都市部で言う繁華街密集地で歩行者が多く、車の通りが少ない裏路地でないと運用しにくいです。

信号乱歩様こんばんは!

お待ちどおさまでした(笑)。

ここの制御システムについては、日本信号のニュースリリース(http://www.signal.co.jp/uploads/120425signal.pdf#search='%E5%B2%A1%E5%B1%B1+%E6%AD%A9%E8%A1%8C%E8%80%85%E5%84%AA%E5%85%88%E4%BF%A1%E5%8F%B7')で説明されています。
やはり、大通りよりも小路どうしの信号交差点向きのシステムだと思いますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1588-532909bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (488)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (178)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード