2017-08

9月28日:岡山市中区でも京三VSS灯器を発見!

 岡山市中区内でも、京三VSS灯器が登場していました。

P1300947_convert_20130928151553.jpg

P1300935_convert_20130928152939.jpg

 以前取り上げた宇野小東交差点信号機も京三VSSに更新です。

 1ヶ月前に通った時は変化なしだったのに……。


P1300941_convert_20130928181110.jpg

P1300942_convert_20130928151910.jpg

P1300937_convert_20130928152202.jpg

 ほとんどが灯器交換のみで、アームは前のものをそのまま利用していますが、

P1300939_convert_20130928152229.jpg

 1つだけストレートアームになっています。

 この灯器、更新前は両面設置だったので、格下げですね(泣)。

P1300944+(2)_convert_20130928152702.jpg

 こちらが製造プレート、ちゃんと【VSS】と記されています。


 ちなみに、

P1300950_convert_20130928152420.jpg

 当然ながら、赤単灯もVSSモデルで、

P1300943_convert_20130928152730.jpg

P1300945_convert_20130928152837.jpg

 歩灯PSKモデルになっています。


 あと、

P1300952_convert_20130928153136.jpg

P1300953_convert_20130928153247.jpg

 近くの原尾島橋北詰信号灯器も京三VSSに更新されました。

 そこから東に進んだ信号交差点もLED化され、他にもあちこちで灯器更新を確認しているので、岡山が急速にLED化を進めているという印象を受けている次第であります。


人気ブログランキングへ


テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

コメント

ついに

 ついに京三の最新型薄型の1灯も出ましたか!!ここは以前取り上げられた交差点でしたね。1方向だけ両面だったのが片面になるとは珍しいです。前後合わせて片面にしたのでしょう。1灯式、見た目は電材薄型みたいです。今後、京三の1灯式は画像のものが標準になることで確定です。ちなみに東日本では栃木県で登場しており、こちらはフードは標準で既にごだいこさんという東北の信号機主宰の方が既に取り上げられています。もちろん3灯のみですが矢印も出ました。京三の最新型の薄型、かつて九州で設置されていた電材の初期型のアルミみたいです。ステンレスと分離型を組み合わせたもので簡単に作れそうです。

信号乱歩様こんばんは!

詳しい情報ありがとうございます。
京三VSSは他の県でも採用され始めているようですね。
岡山市以外でも発見できた際には、お伝えしたいと思っています。

はじめまして。面白い情報ありがとうございます。
1灯、よくみると電材では?と思います。ユニットが電材なので、まだ1灯の生産が始まってないのでしょうね。
矢印1灯もみておりませんので、期待してます。

右折信号灯器様こんばんは!

こちらこそはじめまして。右折信号灯器さんのお名前は時々拝見していたので、存じ上げておりました(笑顔)。
確か岐阜の方でしたよね?

赤単灯ですが、やっぱりVSSでないですね。おっしゃるとおり電材製でしょうか。
製造プレートを確認しておくべきでした(泣)。
あとで、記事内容を一部訂正したいと思います。

これからも岡山の信号機を取り上げていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

岐阜で信号を見ております者です。よくいろんな掲示板でお邪魔しておりまして・・・
3灯が出てもすぐに1灯が出てくるとは限らないのです。
ちょっと時期を置いて出てくるケースが大半かと思われます。
しかし、岡山の場合はそろそろ出てくるかもしれないですね!矢印灯器こそ、そろそろと思ってます!

右折信号灯器様へ!

VSSで更新された地点でも、矢印灯はVSPだったみたいですからね。
もし、VSSの矢印・単灯を確認できたら、速やかにお伝えしたいと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1550-462cb911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (333)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード