2017-08

9月3日:いろいろ思ってしまう「誰かとどこかで」の終了

 先日、TBSラジオなどで長年放送されてきた「永六輔の誰かとどこかで」レギュラー放送終了が発表されました。

 9月いっぱいで終わるとのことで、昨年末の「小沢昭一の小沢昭一的こころ」に続く、TBSラジオの看板長寿番組の打ち切りです。

 1967年1月に「どこか遠くへ」というタイトルでスタートし、初期を除いてずっと永さんと遠藤泰子さんとのコンビで大きくコンセプトを変えることなく続いてきましたから、様々な点で特筆に価する長寿ラジオ番組だと思います。


 番組終了の理由は、永さんの体調が芳しくなく、医師からも長期療養をすすめられていること、スポンサーの桃屋が降板の意向を示していることなどが挙げられています。

 実際、桃屋は今年の春にネット局のスポンサーから撤退しており、“桃屋提供”は制作局TBSラジオのみになっていました。

 また、近年は“桃屋提供”でない局を中心にネット打ち切りが相次ぎ、特に今春の改編では6局で打ち切られたらしく、“北海道から沖縄までの放送”でなくなったことも影響しているのかもしれません。

 ここ数年の永さんのおしゃべりは言語不明瞭状態で、“「引退しろ!」コール”もたくさんあったようですから、相次ぐネット打ち切り、桃屋のスポンサー降板は一種の“勇退勧告”だったと思います。

 テレビならともかく、ラジオパーソナリティーはしゃべることができないと意味がないですからね。


 しかしながら、永さんは放送業界の功労者で知識も豊富ですし、「続けてほしい」という声も多いらしく、今後「誰かとどこかで」は年3,4回の特番として残るそうです。

 で、同じくTBSラジオの「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」は10月以降も続けるのだとか。

 録りだめ可能な「誰か―」よりも、「土曜ワイド」を毎週毎週4時間半生放送でこなしていくほうがより負担がかかると思いますが……。

 ワイド番組は聴取率や売り上げに大きく影響するから「土曜ワイド」をやめられないのかな?

 “高齢パーソナリティー”ばかりのTBSラジオ、これから先が心配です……。

 森本毅郎さんや大沢悠里さんも“満身創痍”状態で月~金の生放送をこなしているようですし(泣)。

 そういえば、遠藤泰子さんも70近いのに森本さんと朝から「スタンバイ!」をやっているんだよなぁ。

 「誰かとどこかで」の終了は、遠藤さんの負担軽減という目的もあるのかもしれない。


 とりあえず、9月末のレギュラー最終回まで「誰かとどこかで」が無事続いてほしいです。


人気ブログランキングへ


テーマ:ラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

秋田放送ラジオも・・・

そちらでは受信困難でしょうが、ABSラジオ(936kHz)も数年前に打ち切られてしまいました(泣)以前はよく仕事の合間の移動中に聴いていたものです。

確かに不明瞭な言語もありましたが・・・。今の若いラジオパーソナリティーが総じてパッとしないだけに、出来れば後進の指導でもして欲しいものです。

「土曜~」は、結構お休みのシーンもあるのでは?関東ローカルなので聴いた事が無いのですが(泣)

VBCテレビ様こんばんは!

私も富山にいた頃は時々聴いていたのですが、岡山に移ってからはRSKラジオがとてもつまらないので(泣)ネットしていても聴きませんでした。
そのRSKも今春で打ち切ったそうで、当地では事実上聴取困難になりましたね(泣)。

永さんは“知恵袋”“至宝”のような方ですが、不明瞭なおしゃべりは正直聴いててつらいものがあります。
半年前にNHKテレビの特番で永さんを拝見した時も、病気のせいかお姿がとても痛々しくて……(泣)。
お仕事を最小限に絞って、できるだけ療養に専念されるのがベストだと思います。
「土曜ワイド―」も時間を縮小して、より負担がかからない形にしてほしいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1525-2bcd6216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (482)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (333)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード