2017-10

9月2日:金沢市 大友町交差点の信号機が……

 金沢市大友町交差点信号機、1年半前にチェックした時は、

kanazawacityotomomachisignal120306-1.jpg

kanazawacityotomomachisignal120306-3.jpg

kanazawacityotomomachisignal120306-4.jpg

 LED電球装着で簡易LED化されていて興奮を覚えました(?)が、先月8月3日、アルビス大友店に行った際に確認してみると、

kanazawacityotomomachisignal130803-1.jpg

kanazawacityotomomachisignal130803-2.jpg

 新しいLED灯器が設置されていて、正式にLED化していました。

kanazawacityotomomachisignal130803-3.jpg

 交差点が改良された際に、正式なLED灯器更新が行なわれたようですね。

kanazawacityotomomachisignal130803-4.jpg

kanazawacityotomomachisignal130803-5.jpg

kanazawacityotomomachisignal130803-6.jpg

kanazawacityotomomachisignal130803-7.jpg

 新しい灯器は今年(2013年)製造されたばかりの信号電材製品です。


kanazawacityotomomachisignal130803-8.jpg

 短期間で灯器更新してしまうなら、LED電球にする意味はほとんどなかったと思います。

 “実験”と言われればそれまでですが……。

 あのLED電球装着灯器、どこかで使われているのかなぁ。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:石川県 - ジャンル:地域情報

コメント

変わったデザインですね

素人目に、信号機のデザインそのものがちょっと個性的だと感じました。

1枚目ほかの写真・・・信号が吊るされているっぽいのが目を惹きました。

道も広いや・・・。こっちはこんな大きい十字路、そんなに無い(泣)

VBCテレビ様こんばんは!

そうなんですか。さすがにこのぐらいの広さの十字路はそれなりにあると思いましたが……。

“吊るし”というか下に灯器をくっつけるタイプのアームですが、このタイプのは意外とよく見かけます。
ただ、今の信号灯器は薄いので、別の接続具も使わないといけないのが難点ですが(泣)。
ちなみに、富山の市街地は本当に“吊るしアーム”ばかりです。詳しくは信号ファンサイトでご覧ください(笑)。

LED電球

 こんばんは。石川県でもLED電球の試験設置は終わってしまいましましたが・・。LED電球なら灯器ごと交換しないでLEDにすることはできますけどね。しかし、西日対策になっていない関係で全国的に普及しませんでした。といっても西日対策の灯器もコイトのものにはめ込めば暗い光り方ですし、電材や日信の多眼レンズにはめ込むと独特の光り方するなら決して成功作ではありませでしたから。石川県の電材薄型もショートフードに移行しましたか・・。現在、価格が安いと思われるのは電材薄型と日信薄型みたいです。とはいえ、京三も新モデルが登場しましたのでどうなるかが気になる所です。

信号乱歩様こんばんは!

石川県の新設車灯は原則ショートフードかフラットモデルかのどちらかになってきたようですね。
今回の金沢ドライブでも“短庇&ストレートアーム”をいくつも見ました。

LED電球の灯器は、もしかすると石川県内の他の場所にあるかもしれません。
まあ、あったとしてもごくわずかでしょうね。

LED電球

初めまして。徳田と申します。
いつも興味深く拝見致しております。
LED電球ですが、8月下旬から岡山県でも少しずつ設置され始めました。
と言っても、まだ狭い範囲でしか確認出来てませんが、岡山ドーム付近の歩行者用灯器、ドームから東の旧国道2号線沿いの歩行者用灯器、大野辻、西市間の複数交差点の歩行者用灯器、岡山駅西口と東口を結ぶ高架下の交差点の歩行者用灯器、石井小学校南西角の交差点の歩行者用灯器など、10交差点程で確認しています。
いずれも歩行者用灯器のみで、同じ交差点の電球式車両用灯器は電球のままです。

長々と失礼しました。

徳田新之助様こんばんは!

初コメントありがとうございます! 徳田さんのことはHPなどの信号情報で存じ上げておりました。
これからもよろしくお願いいたします。

実は、私の家の近く(水島緑地福田公園)でもLED電球装着の歩灯がいくつも登場しているんですよ。
製造から10年程度のものだけでなく、20年超の製品でも簡易LED化されているものがありますね。
車灯は従来のままですけど、いずれ何らかの形でLED化するつもりだと思います。
この“歩灯簡易LED化”については、近々特集したいと考えていますので、今しばらくお待ちくださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1524-73697592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (489)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (178)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード