2017-08

8月24日:高岡市野村 下田交差点

takaokacityalbisnomura130803-6.jpg

 せっかくなので(?)、アルビス野村店に接している下田交差点についても取り上げます。


takaokacitynomurashimodasignal130803-1.jpg

 この下田交差点、かつては国道8号との平面交差でしたが、8年近く前に立体化されました。

 それに先立ち、2004年秋に車両用信号機が更新、しかも、

takaokacitynomurashimodasignal130803-2.jpg

takaokacitynomurashimodasignal130803-3.jpg

takaokacitynomurashimodasignal130803-4.jpg

 すべての車灯が縦型から横型になりました。

 全方向右折分離式ですが、

takaokacitynomurashimodasignal130803-5.jpg

takaokacitynomurashimodasignal130803-6.jpg

takaokacitynomurashimodasignal130803-7.jpg

 側道用信号は直進・左折レーン用と右折レーン用のが別々に設けられています。

 なお、立体化工事の頃はレーンが完全分離されていなかったので側道用信号も3方向矢印灯を用いており、レーン分離化後、3方向矢印灯は改造されて他の場所で使用されています。


takaokacitynomurashimodasignal130803-8.jpg

 昔は渋滞の名所でしたけど、立体化されてからかなり車の流れがよくなりましたね。


人気ブログランキングへ


テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

コメント

雪国の横型

 こんばんは。雪国では縦型が主流ですが、高架などがある所は横型で設置される傾向が強いです。高架で豪雪の縦型にすると肝心な赤が見えなくなるなると、縦型だと高さ調整で大型車に信号機をぶつけられる危険性もあるため横型にしていると耳にしております。画像の交差点は全て横型なのは高架で高さ制限があるからでしょう。それと縦型では目立ちにくかったりするからという事情もあるとも推測できます。とはいえ、雪国でも県によっては基本的縦型で設置されても、歩道橋の設置が横型にしている県もあります。さらにコイトの超薄型も雪国では横型で新設される傾向がある県も出ています。

信号乱歩様こんばんは!

下田立体交差の側道にはここを含め4つの信号交差点がありますが、他の3交差点の車灯は縦型です。
下田交差点は大通りで交通量が多く、大型車両も通りますが、側道は別に縦型でもよかったんじゃないかと思います。
実際、横型更新の1年前に国道8号が今の側道に整備された際、国道用の車灯が右折分離仕様の縦型灯器になりましたから。
富山はどういう基準で横型信号機を設置しているのかわからないですね(昔の横型車灯は姿を消しています)。

やはり・・・

やはり立体交差は渋滞解消の一つだと思います。こちらは人口数に対する自動車保有率がかなり高くて、渋滞がかなり激しいですが立体交差が殆どありません。
雪国で縦型信号ではないのも意外ですが、立体交差だと横型が多いと思います。

VBCテレビ様こんばんは!

富山も大々的な立体交差は国道8号以外ほとんどありません……。
岡山や倉敷は国道2号がかなり立体化されているので通りやすいですが、ラッシュ時の渋滞は相当ひどいです(泣)。

富山は立体交差や高架の真横でも縦型の信号機を使うことが多いんですよ。
なので、場所によっては信号が見えにくいです……。

横型信号機超薄型なら心配ない

いくら、横型信号機であっても超薄型なら心配ないっすね。
福井県や富山県もしくは近畿の北部山陰の一部は積雪量が多いに至っては温暖なほうっす。
超薄型信号機の横型もしくは全て筒型なら大丈夫なんすよ。

“信号機は縦でも横でもどうでもいい”様、こんばんは!

はじめまして!でしょうか? コメントありがとうございます。

福井や滋賀では、縦型から横型の極薄モデルに更新している所も少なくないですよね。
道幅の広い通りだと、縦型よりも横型のほうが見やすそうですから、極薄モデルだったら横型でいいと思いますけどね。
ただ……、カプセルタイプはあまり効果がないかなぁ(泣)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1515-ca61137a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (482)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (333)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード