2017-08

8月21日:高岡駅の現況も調査

 富山市の親戚宅には立ち寄らず、JRで高岡まで向かい、

jrtakaokastation130802-1.jpg

jrtakaokastation130802-2.jpg

 高岡駅前のホテルで泊まることにしました。

 とても疲れていたので、七夕まつりは見に行っていません(泣)。


 日付変わって8月3日(土)、朝の散策は一切せず、チェックアウトまで部屋の中で過ごしました。

jrtakaokastation130803-1.jpg

 部屋から見た高岡駅の様子です。

jrtakaokastation130803-2.jpg

 ズームすると、目下建設中の新高岡駅舎も見えますね。


 8時45分過ぎにチェックアウトした後、ちょっとだけ高岡駅の現況を調査しました。


jrtakaokastation130803-3.jpg

jrtakaokastation130803-4.jpg

 まず、廃止された高岡駅東信号の“形見”はまだまだ現役です。

jrtakaokastation130803-5.jpg

jrtakaokastation130803-6.jpg

 そして、北口駅舎建設工事も着々と進んでいます。

jrtakaokastation130803-7.jpg

 こんな感じの駅舎になる予定ですが、一応ターミナル駅とはいえ、新幹線はおろか、特急も通らなくなる駅をここまで素晴らしいものにする必要ってあるんでしょうかね?

 だからといって、今さら建設を中止するわけにもいきませんが……。


jrtakaokastation130803-8.jpg

 新しい高岡駅舎の不満を口にしながら(?)、南口(瑞龍寺口)に向かうのでありました。


人気ブログランキングへ


テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

コメント

仕事で高岡に住んでいた時、そちらのホテルの飲食店でたまに食事しましたね。

新しい高岡駅の待合室も何度か行きましたが、豪華になるんですよね。とりあえず完成したら見に行きたいなは思います。

荒瀬様こんばんは!

ぜひご覧ください(笑)。
しかしまあ、建て替えは必至だったとしても、都会的でデザイン性の高い駅舎にする必要などあったのでしょうかねぇ。
最後まで新幹線停車駅への望みを捨てていなかったとか……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1512-453488dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (482)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (333)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード