2017-10

7月27日:本当に「ナショナル劇場」で“ナクナル”……

 TBS系月曜夜8時台ドラマ枠といいますと、長年「ナショナル劇場」として親しまれ、松下電器グループ単独でこのドラマ枠のスポンサーを務めてきました。

 2008年10月に松下電器が「パナソニック」に社名変更してからも「パナソニックドラマシアター」として単独提供を継続してきたのですが、今秋改編でついに長年続けてきたグループ単独でのスポンサーをやめるみたいです。

パナソニック:ナショナル劇場に幕 1社提供を見直し(毎日新聞)

 毎日新聞の記事によると、秋からはパナソニックを含む複数スポンサーで月曜夜8時台のドラマ枠を続けていく方向で話を進めているようですが……。


 そう遠くないうちにパナソニックグループの単独提供はなくなるであろうと予想してはいました。

 パナソニック本社は経営難だし、今春からドラマ枠の名称が社名を冠さない「月曜ミステリーシアター」になっていたので、単独でのスポンサーをやめることを真剣に検討していたのだと思います。

 毎日新聞の記事どおりパナソニックグループが単独提供をやめるなら、本当に「ナショナル劇場」に幕を下ろすことになりますね。

 まあ、個人的には「水戸黄門」シリーズが完了した時点で終わったと思っていますが(泣)。


 それにしても、「ミステリーシアター」という枠名称じゃ、放映するドラマのジャンルが限られてきますね……。



 そういえば、以前「月曜ミステリー劇場」という2時間ドラマ枠がありましたなぁ。

 テーマ曲と「ポリデント」のCMみたいな(?)オープニングが印象に残っています。


人気ブログランキングへ


テーマ:TV - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

ミステリー一本槍?

「月曜ミステリーシアター」と「月曜ミステリー劇場」が、どうも混同してしまって・・・(泣)「月曜ミステリー劇場」の頃は、三日月型のブローチが水たまりに落ちるオープニングが印象的でした。テーマ曲も好きでしたね。
パナソニックですらこのザマなので、今後、一社提供枠も相次いで淘汰される可能性があるのではないでしょうか。
特にTPP導入で海外から廉価な商品が流入するようになると、国内の製造業は益々不景気になり一社提供どころではなくなるのかと。
企業名が入ったスポーツイベントの開催も危うくなってくるかも・・・。

経費削減で系列外ネット局も切ってしまったんですよね。
パナソニックの今年の入社式で社長が「何とか経営を回復していきたい」ということを挨拶してたのをニュースで見ましたが、大変なんでしょうね。

VBCテレビ様こんにちは!

残念ながらそうなるおそれはありますね。特に製造業のスポンサー撤退が相次ぎそうな気がします。
「世界・ふしぎ発見」も、日立グループの単独提供がいつまで維持できるのか心配でなりません。
別の意味で“一社提供”が増えていきそうな気がしますね。

「月曜ミステリーシアター」と「月曜ミステリー劇場」、確かに紛らわしい名称ですね(笑)。
「ミステリー劇場」OPの三日月型ブローチが落ちる姿が、どうしても「ポリデント」CMの入れ歯洗浄シーンに見えてしまって……(また笑)。

荒瀬様こんにちは!

すぐに経営が改善できるわけではないですからね。
切れるところは切っていこうという考えなのでしょう。
秋以降も「ミステリーシアター」のスポンサー自体は継続するようですが、筆頭格になるかどうかが気になります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1484-82d05eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (489)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (178)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード