2017-10

7月29日:「アゲるテレビ」が“アガる”日は来るのか……(後編)

fujitelevisionagerutv130715-1.jpg

 前・中編から10日以上経ってしまった(泣)アゲるテレビへの文句(苦笑)の続きです。


 西尾・中村コンビでは頼りなかったのか、改編期でもない6月10日から軽部真一アナウンサーMC陣に加わることに。

 「めざましテレビ」唯一のオリジナルメンバーで、本来キャスターを務めるはずだった「めざまし」元MC・大塚範一さんへの“熱き思い”から、この「アゲる―」のMCを引き受けたそうですが……。

 
 う~ん、軽部アナって司会者として向いているんでしょうかね?

 サブ格ながら月~金帯のキャスター経験は豊富だし、情報番組でMCを務めたこともあるにはあるのですが、どうしても“蝶ネクタイのエンタメ情報キャスター”というイメージが強すぎて(泣)。

 報道・事件レポートに携わっていたのも今は昔、「めざまし」を見る限り、芸能関係、それもお気に入りのトピックや“内輪”関連の話題以外、それほど関心を抱いてなさそうな印象を受けます。

 「好きなアナウンサーランキング」ではトップ10に入っていますけど、本当に人気があるのか?“組織票”で上位に食い込んでいるのでは?と思えてしまうほど、個人的に好印象は抱けないですね(泣)。


 正直なところ、軽部アナの「アゲる―」MC起用って、“体(てい)のいいリストラ”に思えるんですよね。

 「めざましテレビ」の出演は続けていますから、月~金で朝と午後のテレビ番組を掛け持ちするのは厳しいでしょう。齢50の体で(泣)。

 開始から20年近く「めざまし」に出演し、番組の人気に十分貢献してきたと思いますけど、芸能コーナーを“私物化”しているように思えましてね(どこまで軽部アナに権限があるのかはわかりませんが)。

 大塚さんにしたって、ここ数年の現場での評判はよろしくなかったようですし(泣)。

 昨年春の「めざまし」大幅リニューアル時に同期入社かつ番組とのかかわりが皆無に等しかった三宅正治アナをMCに起用したのも、軽部アナを降ろそうという“圧力”のように思えて仕方ありません。

 そして、今回の生番組掛け持ちできつくなって、早起きの必要がない「アゲるテレビ」に専念してもらおうという考えだったりして……。

 「めざまし」降板が先か、「アゲるテレビ」打ち切りが先かはわかりませんけど……。

 
 結局、軽部アナへの文句・悪口ばかりになってしまいましたが(泣)、とりあえず秋以降も「アゲるテレビ」は継続することになるかと思います。

 ただ、さらなるリニューアルは必至でしょう。

 企画はもちろんのこと、出演者の入れ替えや枠縮小もあるかもしれません。

 中途半端に硬派な企画はやめて、テンポよくニュース・話題を伝えていけばいいのではないでしょうか。

 料理や通販コーナー、そして生でのゲストトークを投入してみればいいと思います。

 ゲストトークこそ、軽部アナのキャラクター、“人脈”や“コネクション”を活かせる企画じゃないですかね。

 
 強力な裏番組である「ミヤネ屋」に勝つのは困難かもしれませんが、改善できる所を改善していき、辛抱強く番組を育てて安定した支持を得てほしいものです。


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:フジテレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

「おはようナイスデイ」で司会をしてらしたんですよね。オウムの一連の出来事が過熱する直前の時期でしたか。それでも早大の法学部卒なのでむしろ芸能より政治とか詳しいようにも思えなくないですが、どうなのでしょうかと。

「好感度アナウンサー調査」というのは知ってるアナウンサーの人を書いてもらうのとほぼ一緒だと思います。

軽部さんは今専任部長なのでいずれ室長や局長に登りつめるとも思えますし、画面の仕事からは確かに撤退となっていきそうですよね。

荒瀬様こんばんは!

どうなんでしょうね。
でも、確かにフジテレビのアナウンサーは50歳前後になると出演機会が大幅に減る傾向があるので、そうなる前に月~金帯番組の司会をやりたかったのではないでしょうか。
「ナイスディ」の司会もどちらかというとサブ格でしたしね。

「めざましテレビ」20周年を機に、「めざまし」を勇退するかもしれませんね。
「アゲるテレビ」も打ち切りなら、出演機会が激減したりして……。

誠に不本意で皮肉ですが、今日打ち切り話が出ましたね・・・。
関東では後番組がドラマ再放送だとか。大塚さん、気落ちしないか心配です。そしてご指摘の軽部さんの扱いも・・・。

荒瀬様こんばんは!

“打ち切り説”については、きょう(30日)付けの記事で書きました。
ゴシップ誌や日刊スポーツの報道なので、現時点では信憑性が低いと思います。
大塚さんの復帰は……、残念ながら相当厳しいでしょうね(泣)。
軽部アナはどうでもいいです(苦笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1477-24b81c8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (489)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (178)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード