2017-10

7月13日:富山における“振り込め詐欺”表現が……

 ちゃんと眠れました。まあ、“昨晩”といっても就寝できたのは日付が変わってからですが(笑)。

 でも、まだ体調が優れないですね。

 きょうは家から一歩も出ていません。今晩も出る予定はないですね。


 ところで、出身地・富山の県警が“振り込め詐欺(母さん助けて詐欺)”の独自名称を決めようとしているのですが、15ある候補のうち11作が“富山弁”を用いた表現だそうで。

<振り込め詐欺>富山で独自名称 「もうかるちゃ詐欺」など(毎日新聞)

 何でもかんでも名称やキャッチコピーに富山弁を用いるのやめてくれないかな。大概にしてほしい!

 最近は富山空港にも“富山きときと空港”という愛称がつけられたそうで、げんなりしています。

 この“富山弁狂い”問題については、機会があれば書こうと思っています。非難の声が来るでしょうけど。


人気ブログランキングへ


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

コメント

どうかと思います

自分も安易に方言を多用するのはどうかとは思います。どうも昔に比べて色々な意味で"軽く"なり過ぎているような気がします。ゲンナリされるのも理解出来ます・・・(泣)

これで富山の高齢者はこういう詐欺に少しでも気にかけたり、注意したりとなるもんなのかはどうでしょう。

方言使うのはもしかして「あまちゃん」の岩手弁の影響なのかな?

VBCテレビ様こんばんは!

そうなんですよ。普段の会話で方言を使うのは大いに結構なのですが、あらゆるもの、特に公共性や大衆性の高いものに安直な形で方言を用いるのはやめてほしいです。
もう富山なんか、施設などの名称やフレーズ、テレビやラジオに品のない“富山弁”が氾濫してまして(泣)。
岡山県は南部と北部で方言が異なることや、民放エリアが香川県と同じであることからか、あまり方言を濫用しているようには感じないですね。
改めて“富山弁狂い”について話題にする予定なので、ご期待くださいませ(笑)。

荒瀬様こんばんは!

それはないでしょう。他県はどうかわかりませんが。
2000年頭にKNBの“富山弁バラエティー”が大当たりしたことが方言濫用のきっかけになったかと思います。

親しみやすい名称・キャッチコピーも注意喚起の点で役に立つかもしれませんが、それよりも“オレオレ/振り込め詐欺”に発展しないよう努めることがもっと大事だと思いますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1469-e011fb9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (489)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (178)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード