2017-10

6月29日:中仙道幼稚園横の信号交差点

okayamakitawardnakasendokindergartensignal130626-1.jpg

okayamakitawardnakasendokindergartensignal130626-2.jpg

 せっかくなので(?)、ニシナ中仙道店横(中仙道幼稚園横)信号交差点についても記事にします。

 ちなみに、茶色の柵の中にあるのが中仙道幼稚園です。


okayamakitawardnakasendokindergartensignal130626-3.jpg

okayamakitawardnakasendokindergartensignal130626-4.jpg

 信号は通常点滅の押しボタン式となっています。

okayamakitawardnakasendokindergartensignal130626-5.jpg

 昨年製造の京三灯器が設置されているので、半年ほど前に灯器更新されたのではないかと思います。

 ちなみに、ストリートビューによると、以前は小糸灯器だったみたいです。

 更新前に撮りに行っておけばよかった……(泣)。



大きな地図で見る




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

VSPでも点滅のまま?

 こんにちは。画像の交差点の灯器の車灯は全てVSPですね。VSPになっても岡山県は未だ点滅式の押しボタン式を継続しているのですか?しかも従道路にも灯器を設置しているとは驚きです。近年、西日本も通常青のものに変えつつあるとか聞いています。ここは従道路に灯器を設置したということは後に感知式信号に変更される可能性もありそうです。確か、点滅式の押しボタン式は自動車が徐行するからといって歩行者は押しボタンを押さないことが多いそうです。だから、岡山県では通常青の押しボタン式や感知式信号に変更しているらしいです。
 おまけに中仙道ですが、私だと長野・岐阜を通る中山道の意識が強いですが・・。

信号乱歩様こんにちは!

岡山の押しボタン式信号は主道路のみに車灯があるタイプと、主道路・従道路とも車灯があり、かつ感知器非設置のタイプがあります。
後者の場合、通常車灯は点滅しており、今回の中仙道幼稚園横の信号はこのパターンに当てはまります。
この信号交差点は昔から従道路用車灯も設置されているらしく、感知式にする必要がないと判断しているからか、スタイルを変えないまま灯器更新したのでしょう。
でも、感知式制御に改めている所もいくつかあるようですね。

「なかせんどう」と聞くとやはり中山道のイメージが強いですよね。
どういう経緯で「中仙道」という地名になったのでしょう……。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1455-e1812700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (489)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (178)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード