2017-10

5月2日:「レディス4」放送開始から30周年ということで……

 テレビ東京系平日午後4時台情報番組「レディス4」

 1983年5月2日放送開始し、きょうでちょうど30周年になります。

 ……といっても、ここ10年ほどは何度もリニューアルを繰り返していて、高崎一郎さんらが司会をしていた頃の面影はほぼ皆無状態です。

 加えて、昨年秋からは「L4 YOU!」改題し、「レディス4」という番組名も事実上姿を消してしまいました……。

 まあ、内容は「レディス4」末期とほぼ変わりないんですけどね。引き続き三越がスポンサーですし。

 一応「L4 YOU」は「レディス4」と同一扱いになっているらしく、視聴者プレゼントなど“30周年記念企画”を目下展開しています。


 ところで、「L4 YOU」にリニューアルしてから、どうも視聴率が「レディス4」末期よりよくなっているようです。

 番組内容はそんなに変わっていないのに。

 番組名の改称にMC草野満代さんに交代したことが功を奏しているのかな?

 “看板の掛け替え”って、やはり効果があるものなんですかね。

 それとも、「レディス4」という古めかしい番組名と、先代MCの大島さと子さんの評判がよろしくなかったとか?


 しかしですね、どちらかというと“キャスター”の印象が強い草野満代さんをMCに起用したのって、何か思惑があるんじゃないかと思うんですよ。

 低視聴率が続く夕方5時台のニュース枠を統合して、大型ワイド化する計画があるのではないかと。

 元NHKアナウンサーで、9年間「NEWS23」(TBS系)を担当した草野さんなら、ニュースキャスターも十分務まるでしょう。

 現に、先月から15時台後半の市況ニュース枠が統合し、「L4 YOU!プラス」として放送されていて、本編には登場しないものの、冒頭部で草野さんと板垣龍佑アナがあいさつしています。

 現行の夕方ニュース「NEWSアンサー」も日常生活に関する特集をよく組んでいますから、別に“「L4 YOU」化”してもいいと思うんですけどね。

 まあ、枠統合に関しては、三越の意向や「L4」本体の視聴率推移が大きく影響してくるでしょうけど……。

 「L4 YOU」と夕方ニュース枠との統合に期待しています。


 それより、高崎一郎さんはご存命なんでしょうか……。

 亡くなられたという話はお聞きしませんが……。



↑「レディス4」といえば、やはりこの曲です。




人気ブログランキングへ 

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

「L4-」は視聴率良くなってるんですね。確かに「スーパーニュース」が16時台進出して番組が大きく巻き返したみたいな話もないです。

草野さんはNHK時代、スポーツアナでもありましたし、大型ニュース枠登板ならスポーツ情報の充実もできそうです。余談ですが、紅白司会をした翌年にレコード大賞の司会に転身したということも覚えています。

荒瀬様こんばんは!

「L4 YOU」の視聴率も最近の数値については不明です。
もしかすると、「スーパーニュース」拡大の影響を受けているのかもしれません。

「L4」が大型化したとしても、スポーツ情報の充実はまずないでしょう。
夕方5時台ではそれほど求められていない情報ですし、現にテレ東系の夕方ニュースでスポーツコーナーは設けられていませんから。
それに、夕方ニュース統合でも5時半までの放送になるでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aboutkuukan.blog108.fc2.com/tb.php/1394-5950c59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (489)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (178)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード