2017-05

5月6日:閉業することになったアピタ黒部店

 アップルヒルで昼食と買い物を終えて、

170408-71.jpg

 黒部市方面へ向かいます。


170408-72.jpg

 2015(平成27)年3月に国道8号入善黒部バイパスが開通しましたが、

170408-73.jpg

 バイパスは使わず、

170408-74.jpg

170408-75.jpg

170408-76.jpg

170408-77.jpg

 旧国道8号を進んで黒部市内に入りました。


 黒部市内には複数目的地がありまして、

170408-78.jpg

 まず向かったのが、

170408-79.jpg

170408-80.jpg

170408-81.jpg

 アピタ黒部店であります。


170408-82.jpg

 2004年4月に旧黒部サティ跡に開業しましたが、残念ながら8月20日までに閉業することになってしまいました(泣)。

 競合店の増加による採算悪化が理由だそうで、マックスバリュ黒部コラーレ前店の開業やショッピングセンター・メルシーの大幅リニューアルが結構響いていると思います。

 準核テナントだったジョーシンの撤退も大きな打撃だったでしょうね。

 ちなみに、約13年間の営業で、年商が目標額に達したことは一度もなかったようです……。


170408-83.jpg

 旧国道8号に面していて好立地であるはずなのですが、サティといいアピタといい、どうしてうまくいかないのでしょうね。

 サティなんか6年弱で店じまいしていますし(1997年8月開業、2003年6月閉業)。

 好立地ではあるものの、(旧)R8から出入りしにくいというのが原因なのでしょうか。

 変に店舗や敷地が広いのも、採算を悪くさせていたんですかね……。


 それにしても、アピタ黒部店の跡地がどうなるのかが気になりますね。

 いっそのこと魚津の澤田グループ(ノースランド)が土地と建物を取得して、新しい商業施設を開業させることを期待しているのですが、別棟でノースランドと同業のパチンコ店・エスタディオが営業しているので、厳しいかなぁ……。

 20年程度の建物ですけど、一度更地にしたほうがいいかもしれません……。


170408-84.jpg

 アピタ黒部店のレシートです。

 このお店では100円も使いませんでした……。


 ところで、アピタ黒部店ではサティ時代の“形見”も探してきたのですが、すごいものを発見しました(笑)。

 そちらについては、次回お送りしたいと思います。


人気ブログランキングへ


テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (169)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (480)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (332)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード