2012-11

11月30日:昔の「MROニュース」のオープニング

 今回は、昔の「MROニュース」オープニング映像についてです。


 出身地・富山県では1990年10月のチューリップテレビ開局までTBS系列局がなかったのですが、MROが割と鮮明に映ったのでMROに合わせてTBS系の番組を視聴していました。

 もちろん、石川ローカルの番組やCMを見る機会も多く、強く印象に残っているものの一つが、



 ↑この「MROニュース」オープニング映像BGMであります。

 球体風のものがくるくる回る(ように見える)アニメーションにさわやかなストリングスとフルートっぽい音色が懐かしくてたまりません。

 エンディングもブルーバックだったもののこの曲のバージョン違いが使われていました。


 ちなみに、この「MROニュース」のテーマ曲、



 ↑「MROテレポート6」でも使われていまして、こちらのほうは演奏時間が長めです。

 「テレポート6」のテーマ曲を短く編集したものが「MROニュース」テーマ、ってことでしょうか。

 ただ、「テレポート6」に関しては80年代後半(辰巳キャスター就任後?)には電子音楽風の曲に変わっていまして、エンディングの挨拶時のみ「MROニュース」テーマがBGMでした。

 初代キャスターだった岩岸氏の訃報を伝える際に第1回目の「テレポート6」が流されてみたいですけど、正直、この訃報で初めて岩岸さんのことを知りました……。


 なお、1990年春の「テレポート6」リニューアルにあわせて「MROニュース」のOP・ED映像とBGMを一新、このさわやかなテーマ曲は使用終了となりました。

 その後は3~5年のスパンで更新され、2003年春に「テレポート6」が終了してからは独自の映像・BGMとなっています。

 
 10年以上使われたオープニングとテーマ曲でしたから、“名作”と言っていいでしょうね。






人気ブログランキングへ

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (488)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (178)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード