2011-09

9月30日part2:10月以降も「めざましどようび」7時開始維持のBBT

 コメント欄では話題になっていたのですが、BBT「めざましどようび」7時スタートは10月以降も続くとのことです。

 結局、いきなり「FNNニュース」から始まり、スポーツ・芸能ニュースがほとんど得られないという状況は変わらないようですね。

 やはり、数百、千単位の要望がないと動けないんでしょうか。


 ただ、このことでBBTを過度に責めるのはよろしくないと思います。

 ほとんどすべての局がフルネットしているとはいえ、6時台はローカルセールス枠でネットを強制されてはいませんから、どう編成するかは各放送局の自由です。

 BBTの場合、「めざど」の6時台をネットするより、ゴルフ番組やアニメを編成したほうがスポンサーやパーティシペーション(PT、時間帯指定のスポットCM)がつきやすかったのでしょう。

 週末の早朝にレギュラーで出稿してくれる広告主など、富山ではほとんどないでしょうからね。

 民間放送、それも110万人エリアの放送局だと、どうしても広告主優先になってしまうでしょう。


 それでも、「めざど」のフルネットを望んでいるエリアの視聴者は少なくないと思います。

 富山における「めざましテレビ」の視聴率は高いですし、「めざまし」「めざど」だから得られるニュース・話題もありますからね。

 なので、試しに2週間ほど、できれば視聴率調査期間に「めざど」をフルネットしてみたらどうでしょう? レギュラー編成番組を暫定的に移動させて。

 で、「めざど」のほうが好評・高視聴率だということが証明されれば、正式にフルネットに移行するという形をとればいいと思います。

 まあ、最終的には広告主を納得させないといけないでしょうけどね……。


 とりあえず、「めざど」のフルネットを強く望んでいる方は、引き続きBBTに要望すればいいと思います。

 ただ、あまりにも執拗に要望メールや電話を発信したり、脅すような行為はしてほしくないです。

 フルネットをしなければいけない番組ではないですし、6時台をネットするかどうかは各局の裁量に任せられていますからね。

 なお、私は現在BBTを見られるエリアで生活していないので、BBTに直接要望することをためらっています。

 視聴できないエリアの人間が提言することなど、僭越……あ、このブログ記事自体が僭越か(笑)。


 BBTの「めざましどようび」7時スタート問題についてのご意見を引き続きお待ちしております。




  

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:富山県 - ジャンル:地域情報

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (169)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (332)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード