2011-04

4月30日:焼き肉店でで中毒死とは……

yakinikuebisutonami100831-1.jpg

 砺波市の焼き肉店「焼肉酒家えびす」砺波店で、ユッケなどを食べた男の子が溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症し、亡くなってしまったそうです。

 また、この店で食事をした他の23人も食中毒の症状を訴え、うち5人が重症だとのこと。

 そしてさらに、別の店舗(高岡駅南店)でも2人の重症患者を出してしまったようです。


 ふぐを食べての中毒死ならともかく(それでも十分ひどいのですが)、生(同然)の肉料理による食あたりで亡くなるっていうのは、近年の日本では極めてまれだと思います。

 亡くなった人が出てしまっただけでも十分大きな問題ですが、その他に7人も重症の患者が出ている。

 そのうちの1人は、妊婦さんだそうな。

 生肉を子どもに食べさせた親にも責任がある、という意見もあるでしょうが、複数名の重症患者が出ている集団食中毒であるということを考えると、「えびす」の責任は非常に大きいでしょう。

 亡くなってしまった人が出てしまいましたからね。


 ちなみにこの「えびす」、いつものように肉料理をかなりの安価で提供するキャンペーンを行なっていますが、大丈夫な肉を出していたんでしょうかね。

 なんか、胡散臭さを感じましてね、CMを見るたびに。

 “激安”を謳っているけど、何か“仕掛け”があるんだろう、ってね。

 衛生管理も結構ずさんだったりして。


 他の「えびす」の店舗も営業を自粛しているそうですが、事の展開次第では再開が難しいかもしれません。

 いずれにしましても、「えびす」の印象はかなり悪くなりましたね。

 関東地区にも展開するようになり、人気番組にも取り上げられたばかりなのに。


 それにしても最近、“アウトサイダー”として富山県関係のニュースを見ていると、いつか富山でとんでもない、大きな出来事が生じそうで仕方がないです……。


  

人気ブログランキングへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (125)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (481)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (332)
about看板帳 (7)
about outing (177)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード