2010-05

テレビ金沢・中村昭治アナウンサーが急死、もしかして……?

 テレビ金沢中村昭治(しょうじ)アナウンサーが急死されたそうです。

 「となりのテレ金ちゃん」ニュースコーナー担当で、私も隣県ながらよく見ていたのですが……、27歳で亡くなるなんて非常に残念なことです。

 27なんて……、私と同じ年ですよ。

 出張先の東京で体調を崩し、そのまま亡くなったそうなのですが……。


 ただ、この突然の死、いろいろと引っ掛かるものがあるんですよね。

 「テレ金ちゃん」など番組内で訃報を伝えないのならまだしもホームページ上での中村アナ死去のプレスリリースもない

 中村アナに関する情報(プロフィール等)も即刻削除されています(「テレ金ちゃん」ブログで書いた過去の記事は残存)。

 これって……、3年前の日本テレビ・大杉(旧姓・鈴木)君枝アナウンサーが亡くなった時の対応と似ていますよね。

 現職の局アナが自殺するというあまりにもショッキングな出来事だったので、遺族の意向も踏まえ日テレは一切番組内で君枝さんの死について触れませんでした。

 ただ、アナウンサーページには、君枝さんを追悼する文が掲載されていたので、テレ金の対応よりはよかった(?)のかもしれません。


 さらに気になっているのは、中村アナの経歴です。

 実は中村さん、テレビ朝日のアナウンサーを経て(2005年入社)、09年に地元のテレビ金沢に転籍したんです。

 キー局のアナから、地元とはいえ一地方局に移るなんて、極めて珍しいパターンだと思います。

 東京大を出てテレ朝に入ったそうですが……、正直テレ朝アナとしての印象は薄かったですね。

 スポットニュースで何度か見かけた程度です。

 しかも、その後スポーツ業務推進部に異動になったそうで……。

 テレ金ではそこそこ活躍していたように思えますが……、東大卒でテレ朝アナといういわばエリートコースを歩んでいたのに、故郷のテレビ局に転籍するとは、う~ん、なんだかなぁという感じです。

 表現がよくないかもしれませんが、“ワケあり”な転籍だったと思えて仕方ありません。


 死因は心不全だそうですが、便宜上「心不全」で亡くなったことにしてあると思います。

 東京のホテルで遺体が発見されたというのも気になりました。

 で、結論なのですが……、病死というよりはむしろ残念な形で死を遂げた、そうとしか考えられません。

 これ以上論じるのもよくないですので、謹んで中村昭治アナウンサーに哀悼の意を表したいと思います。


 

テーマ:訃報 - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

プロフィール

abricky38

Author:abricky38
岡山県倉敷市

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
あいさつ・一言 (170)
外出記 (40)
交差点&信号機days (188)
about視聴覚室 (92)
小ネタ集 (1)
aboutコラム (1)
about墓碑銘 (14)
about珍景 (8)
aboutエッセイ (5)
つぶやき空間 (111)
aboutワンショット (22)
aboutウォーク&ドライブ (32)
daily aboutell (162)
about食品館 (127)
about viewpoint (73)
about雑記帳 (139)
SIGNAL Eyeランド (489)
affiliateな空間 (3)
about goingspot (334)
about看板帳 (7)
about outing (178)
about映像館 (7)
TRAFFIC Eyeランド (12)
about放送回顧録 (20)

フリーエリア

楽天ショップ内で探す
楽天市場

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード